人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【種採り】アロイトマト(栽培日記)


先日から収穫が始まったアロイトマトですが
来年の為に種の採取を開始しました。

まずは実を完熟するまで成らせてから収穫します。
ちょうど、支柱にぶつかってキズがついてしまったトマトがあったのでそちらを使う事にしました。中の種をとるだけなのでカビていても平気です。
【種採り】アロイトマト(栽培日記)_c0331246_19071311.jpg

収穫したらジップロック2重ぐらいにして10日程放置

放置したものがこちらです↓

【種採り】アロイトマト(栽培日記)_c0331246_19052332.jpg
うへー

ジメジメの暑い中を放置したのでエラい事になってます。うむ、開けるのが怖い。が、勇気を持って開封します。 おー見事な腐敗臭☆
ちなみに冷蔵庫だと発酵が進まないので常温保存必須でございます


これをザルにあけて果肉や皮を取り除いていきます
【種採り】アロイトマト(栽培日記)_c0331246_19111586.jpg

果肉はドロドロになってるので結構簡単に分けられます。

【種採り】アロイトマト(栽培日記)_c0331246_19121878.jpg
まだちょこっと残っている果肉↓
【種採り】アロイトマト(栽培日記)_c0331246_19130611.jpg

種をザルからボウルに移して水を張ると、種は沈み果肉は浮いて来るので浮いた果肉部分を捨てていきます

【種採り】アロイトマト(栽培日記)_c0331246_19145961.jpg
んん?
思ったより発酵が進んでないのか?
種の周囲にはまだゼリー状のものがついていますね。
【種採り】アロイトマト(栽培日記)_c0331246_19154080.jpg
理想は種から綺麗にこのコーティングが採れている状態です。

トマト1個で採れる種は100粒ぐらい。

あと2個程(全部で種300粒程)、とりたいと思っています
次は種を実から分離させてから発酵させてみようかな。
そっちの方が種からゼリーが上手に取れるかも

by ruruko1013 | 2017-08-16 19:23 | 家庭菜園