人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畑の雑草スベリヒユを食す。



梅雨ですね

哀愁漂うアナグマの後ろ姿を庭で初めて見た本日。
アライグマの蔓延も一つの要因として個体数が減少しているアナグマさん。タヌキよりも相当のんびりゆったりした動きで想像以上に可愛かったです。また見たいなー
畑の雑草スベリヒユを食す。_c0331246_16254122.jpg

さてはて。


雨が続いて草ボーボーの庭と畑

とりあえず畝の周辺だけでも抜いておこうと草むしりをしていた所、
ちょっと美味しそうな雑草があったので残しておきました。
草むしりが終わってから調べてみた所、スベリヒユというやはり食べられる草。

では食べてみましょう

畑の雑草スベリヒユを食す。_c0331246_15421196.jpg
根っこを切り落としてから葉や茎についた泥んこを落とします

畑の雑草スベリヒユを食す。_c0331246_15430266.jpg
流水で流すより、溜めた水の中でジャブジャブと洗った方が泥が落ちます


茹でます
畑の雑草スベリヒユを食す。_c0331246_15440583.jpg

若干アクがあるので気になる方は重曹を入れて茹でると良いかも。
含まれているシュウ酸によるものなのかな?
茹でてるとほうれん草のような香りがします


茹で上がり
畑の雑草スベリヒユを食す。_c0331246_15462555.jpg
茎の赤みが綺麗に見えてきたので茹であがりとし、
水に入れて冷やします


そして適当な大きさにカット
畑の雑草スベリヒユを食す。_c0331246_15475409.jpg

色んな味付けで食べられるようですが
今回は酢味噌で食べてみる事にします
畑の雑草スベリヒユを食す。_c0331246_15481315.jpg
減塩味噌大さじ2・甜菜糖大さじ1・お酢大さじ1強

畑の雑草スベリヒユを食す。_c0331246_15494908.jpg

和えます
(好みでゴマ投入)



完成!
畑の雑草スベリヒユを食す。_c0331246_15502141.jpg
茹でると独特のヌメリがあります
アクのやや強いほうれん草、パンチの弱い金時草

味/雰囲気はそんな感じです

胃腸の漢方として使われる事もあるそうなので
畑に生えたらちょこっと食べてみるのも良いかもしれません

胡麻和えでも美味しいかも

by ruruko1013 | 2017-07-04 16:02 | 家庭菜園