人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【鶏】突然死


つい数日前の事です

鶏たちを全羽、庭に放し 私は少し離れた所(3mぐらい)で充電式草刈機をかけていました。
時間にして15分ぐらいかな?
フイと振り向くとアローカナの1羽が小屋の横でぱったりと倒れていました。ついさっきまで元気で動きまわっていた子です。驚いて見てみると、もうぐったりして虫の息です。その後5分程で息を引き取ったのですがまさに突然死でした。
【鶏】突然死_c0331246_20335883.jpg
これまで1、2日様子が変わってから死んでしまう現場には何度も遭遇しましたが、つい数分前まで元気だったのに次の瞬間パタンと行ってしまうのは初めてでした。足や鶏冠は綺麗で外傷も無く、見える範囲で口内も見ましたが何か詰まっているようでもありませんでした。考えられるとしたら心臓疾患?心臓発作を起こして倒れたとしか考えられません。

鶏と言うとすぐに鶏特有の病気を疑いがちですが、一般的な病気だって発症してもおかしくないですもんね。解らなかっただけで生まれつき心疾患があったのかもしれない。

2羽中の1羽が落ちてしまった為、ちょっと焦っています。オスが居ないのでオロオロした結果、来年にしようと思っていたアローカナ×マランの卵を孵卵器に入れました。有精であれば5月中旬孵化予定です

by ruruko1013 | 2016-04-27 20:52 | ニワトリ