人気ブログランキング | 話題のタグを見る

詐欺サイトにご用心!!

先日、ブラックトマトの種を探している所
こんなサイトを見つけました↓

マルシェ青空
詐欺サイトにご用心!!_c0331246_10572111.jpg
今話題のインディゴローズの種が売っていたので
何の疑いも無く注文したのですが、その後サイトを徘徊していると
レインボーローズブラックローズの種が販売している!

え!?

レインボーローズは白い花に色素を吸わせて人工的に作った花なので
自然には存在ししません!
同じくブラックローズは、トルコに実際に自生していますが
これもトルコ内でも一部の土地でしか黒く咲く事はなく、
また何故黒く咲くのか解明されていない花なので
よしんば種があったとしても日本で栽培した所で黒くなりません!
もう一つ気になる点は

放射線を使っています

という明記。
…放射線で作った奇形なの?
その種、安全なの?

写真は転載写真ばかりで自分の所で撮影したものじゃない。

探すと、他のブログやサイトでもこの件がいくつか書かれていました。
そっちのサイトを先にみておけば良かった。。

ちなみに注文したトマトの種については、
「レインボーローズの種が偽物であれば今回の注文をキャンセルさせて下さい」
とメールをしたら即、キャンセル了解もらいました。
確信犯か!!

皆様もご注意下さい。

少しでもアヤシイと思ったら買わない。
疑問に思ったら問い合わせをする。
問い合わせに対する回答がきちんとしているか、誠実かを見る。

これで少しでも疑問に思ったら購入しないようにしましょう

また、こうしたサイトを発見したり被害にあった場合は問題のページやメールのやりとりなどを保存し業者情報(URL、住所、連絡先、代表者名等)と共に経済産業省に報告するという手段もあります。他にも消費者センターや、ネット上でも悪質サイトを通報するページがありますのでそうした場所に通報したり、趣味の世界であれば、集まりの中で情報を共有し被害が広がらないよう心がけましょう。

もし業者とのやり取りの中で脅迫と思われる文面や言動があれば、すぐに警察へ。



by ruruko1013 | 2016-02-07 11:06 | ガーデニング