人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アピオス茶を作ってみました。

直売所で見かけたアピオス(アメリカホドイモ)
味噌汁に入れた残りを水に浸けて発根させた後、庭に植えてみました。
春先に植えると夏に花を咲かせます。
ツルなのでグリーンカーテンにも!
アピオス茶を作ってみました。_c0331246_17460684.jpg
なかなか可愛い花が咲きます
花は絵の具のような不思議な香り。
アピオス茶を作ってみました。_c0331246_17465616.jpg
花だけ摘んで、一晩乾燥させて煎る…のですが乾燥させたまま忘れてしまい3日間経過。かなり乾燥が進みましたが一応煎ります
アピオス茶を作ってみました。_c0331246_17493836.jpg
↑煎ったものがこちら。
開花している時は絵の具の香りでしたが煎ると、炒り豆のようななんとも香ばしい香りに。
アピオス茶を作ってみました。_c0331246_17520674.jpg
煎ったものをお茶パックに入れて煮出します。
アピオス茶を作ってみました。_c0331246_17524140.jpg
完成したアピオス茶がこちら。
黒豆茶のような香ばしい香り!
味は黒豆茶程しっかりしていませんが似た味がします。クセは無いです。噂では血糖値や血圧に効果があるとか?!本当かな? ちなみに芋の方は血圧降下、疲労回復、美肌、他いろいろと効能があるそうです。マメ科なのでイソフラボンも含有だそう。ただ他のイモ類に比べるとダントツのカロリーなので食べ過ぎは注意ですね。
来年はもう少し沢山作ってみようかと思います。





by ruruko1013 | 2015-08-24 17:59 | 料理