人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオオサムシとコスズメガ

春先に土をほじくり返していたら出てきました、アオオサムシ
アオオサムシとコスズメガ_c0331246_10154872.jpg
緑色が実に美しい。
関東中部~北に生息しているそうで羽根はついているけど飛べません。地面をセカセカ歩いています。春先に庭をほじっていると何度か遭遇する虫さんです

アオオサムシとコスズメガ_c0331246_10154330.jpg
こちらは夏真っ盛りの時期に、グリーンカーテンにしているヘチマにとまっていたコスズメガ。野葡萄やヤブガラシ等によく居ます。ウチの庭を放置していて雑草のヤブガラシも茂っていたので、そこから来たのかな。ステルス戦闘機のようなスマートな姿をしています。スズメガはとても魅力的で可愛いものが多く、私の最も好きな蛾の一種です。



by ruruko1013 | 2013-09-08 10:03 |