【鶏】マランの卵、孵卵器へ。


4月に入ったのでマランの卵を入卵しました

c0331246_09492177.jpg
メス1羽しか居ないのと、産卵数が少ないのとで4/1から集めはじめてやっとこの数。今日は12日だから産卵は2日に1個って所ですね。

肝心なのは孵化率ですが、正直低そうです。
というのもオスがあまりマランのメスに乗らない(アローカナばかりに乗る)のと、オスのタネがアヤシイという部分。

オスが若いので着床率を心配して人工授精しようかとオスの精子採取を試みたのですが…出ない。出ても薄っっい! もし上手にメスに乗れていたとしてもこの薄さじゃ受精出来てないんでは? …という事で今回7個入卵しましたが全部無精卵の可能性大です

なので期待せずに5月上旬を待ちましょう



[PR]

# by ruruko1013 | 2016-04-12 09:59 | ニワトリ | Trackback | Comments(4)

【鶏】オス同志のバトル

これも春だから?


何やら不穏な空気が…
c0331246_17130496.jpg


始まりました。
c0331246_17141057.jpg


空中戦
c0331246_17144817.jpg

猛禽類のようなブラマ
c0331246_17232523.jpg

一撃を食らわします
c0331246_17233645.jpg
体格差からブラマ優勢と思われましたが思いの外長期戦になり、この後は身軽で若く持久力のあったマランが勝利しました。想像ですが、二羽の性格から言って仕掛けたのもマランでしょう。ブラマは体こそ大きいですが穏やかな性格なので、体の小さいマラン相手に自分から仕掛けるとは考えにくいのです。

これが野生ならそのまま放っておいても良いですが、彼らは安全な場所に住む家畜。喧嘩っ早く誰にでも攻撃的なマランがボスを張るのは平和を乱すので、2戦目は何とかブラマに勝利を収めて欲しいです
c0331246_17404477.jpg
気は優しくて力持ち
頑張れブラマ!

[PR]

# by ruruko1013 | 2016-03-30 17:46 | ニワトリ | Trackback | Comments(2)

ツクシをいただく

春は色々忙しい

美味しいものが続々と芽吹く時期ですから。


ということでコレ


つくし
c0331246_08301148.jpg
あまり食べるイメージは無いですが食べられます。

ガクと頭をとって、重曹を入れたお湯でアク抜きします
c0331246_08320969.jpg
ツクシはアクが強いので、このアク抜きを3回ぐらい繰り返します。で、アク抜きをしたツクシは卵と炒っていただきます。

c0331246_08334311.jpg
味付けは簡単に、めんつゆ

つくしの味というより触感を楽しむ感じですね


そういえば

春だから? 春なのに?
どっちだか判りませんが5年ぶりにお狐さんがお庭に訪問しました
c0331246_09092217.jpg
5年前に来た子は随分小さくてヒョロヒョロしていましたがこの子は立派。以前の子が大人になったのかな? 我が家ではタヌキはメジャーですがキツネはマイナー。タヌキならコケコたちも庭で一緒にお散歩するレベルの慣れですが、キツネの姿には大パニックを起こし、ご近所のハシボソ夫婦と共に「助けてー!人間来てー!」の大合唱でした

[PR]

# by ruruko1013 | 2016-03-28 08:35 | 料理 | Trackback | Comments(4)

【釣り】山女魚・マスの解禁

多摩川にて。

ヤマメとマスの解禁日に行ってきました。



いますね、ヤマメさん
c0331246_09414302.jpg


ここは解禁日に限り、女性と子供向けにちょっとした溜りに魚を放流してくれます。なので釣れやすいのです。…とは言っても去年は殆ど釣れなかった(笑)

今年はどうかな。

c0331246_09561807.jpg


釣れました!
c0331246_10033623.jpg



とりあえず2匹(1食分)釣れたら安心だなぁなんて思ってたけど

c0331246_09431992.jpg


こんなに沢山
c0331246_09444049.jpg
この日は雨予報なせいか、解禁日にも関わらず人が少なく一方で魚の喰いも良かったので沢山釣れました。まだまだ釣れそうだったけど、餌のイクラが無くなったので帰ってきました。これだけ釣れたら十分


[PR]

# by ruruko1013 | 2016-03-25 10:04 | その他 | Trackback | Comments(2)

【マランの卵を譲って欲しい】というお問い合わせについて。



「マランの卵を譲って欲しい」

というお問い合わせを沢山頂きます。

が、
c0331246_16285986.jpg
現在お譲り出来る個体、及びに種卵はありません。
我が家に居るペアたちは去年、鶏友さんから種卵を分けて頂いたもので、分けて下さった方の所ではその直後に親鶏が落ちてしまいました。なので現時点でお譲り出来る卵はありません。

マランの卵について沢山の方からお問い合わせを頂くので記事にさせて頂きました。

皆様申し訳ありませんがご了承下さい









[PR]

# by ruruko1013 | 2016-03-18 16:44 | ニワトリ | Trackback | Comments(2)