鳴かない雄鶏

庭から見える所にアオゲラが巣を作っているようで、ドラミングと共にウロチョロしている姿をよく見かけます。
c0331246_11454816.jpg

さて。
我が家は今、殆どのメスが休卵時に入っています。これは毎年なんですが、冬の期間必ず休卵期があり、その間は我が家で卵ゼロの日も珍しくありません。
それはもう、毎年の事なので構わないのですが今年はオスが。雄鶏が休オス期?に入っているようなのです。休雄期ってなんじゃらほい。
そんなの聞いた事ないんですが、今の時期 オスがオスである事をすっかり辞めているのです。
メスに餌を与える事もなく、オヤツが撒かれれば「俺が俺が」と奪い去る。私が庭に出ていると「ママーなんかちょうだい」とくっついて回る。そして最大は「雄叫びを上げない」です。
オスと言えばコケコッコー!ですが、もう2か月以上彼の雄叫びを聴いていません。早朝も、昼間のお散歩とかも一切鳴きません。鳴き声と言えばおねだりのクククーという声だけ。
今まで雄鶏を飼っていて初めての事なんですが、こんな休オス期なんてあるんでしょうかね。
あと2週間もすれば春モードに変わってくれるとは思いますが、初体験な出来事でした
c0331246_11564043.jpg
右がオスを休んでる我が家のぼす

[PR]

# by ruruko1013 | 2017-01-07 11:45 | ニワトリ | Trackback | Comments(2)

【鶏】黒アローカナ・初卵の色


今春作出した黒アローカナ
(写真は夏の終わり頃)
c0331246_11320141.jpg

冬に入りメスに産卵の気配が見えてきたと思って間もなく、産卵致しました


初卵です!
(2016/12/19)

c0331246_19074211.jpg

ほぼほぼ予想通りの色と言いましょうか…カーキ色ですね。
あ、食べ物だからオリーブカラーと言った方がいいかな(笑)

そして初卵から1か月ちょい
(追記です)

卵の色は毎回微妙に違い、濃かったり薄かったり
緑みが強かったり茶色が強かったり、あと斑点が結構出たりと
安定した色ではないようです。
c0331246_19531366.jpg
↑左の青いのが白アロの卵、右2個が黒アロの卵。
一個は色が薄く、もう一個は濃く茶色みも強いですね

この色の不安定さは多分オス親のマランの血だと思います。
マランの卵もかなり色味が不安定で濃かったり薄かったり
シミ(斑点)が多かったりしました



[PR]

# by ruruko1013 | 2016-12-20 11:48 | ニワトリ | Trackback | Comments(0)

冬の気配です。

こんにちは

11月ですが、もう12月のような寒さ。
今年は夏も秋も短かったような気がします。真冬はまた大雪が降るのかなぁ

鶏たちは冬に向けて換羽が始まりました
そして秋の味覚も堪能中
c0331246_18551266.jpeg
ジャンプしてパク!
ジャンプしてパク!
を続けています。運動と食の両立、素晴らしい!見習わなくちゃ。

アローカナは1羽きりになってしまいましたが元気です
c0331246_18572798.jpg
来春は白アロをもう1羽追加しようかなと思っています。真っ白ちゃんが思いの外可愛くて…1羽じゃ寂しい。

マラン女子は相変わらず人懐っこく、庭に出る私にべったりです。この性格も凄く気に入っていたのでもっと増やしたかった…
c0331246_18585510.jpg

アロ×マランの子は、見た目は黒いアローカナ
c0331246_21552743.jpg
c0331246_21553726.jpg
真っ白アロも真っ黒アロも可愛い!
どちらも数を増やしたいなー
出張お婿さん(白アロ男子)募集中です(笑)



[PR]

# by ruruko1013 | 2016-11-10 21:58 | ニワトリ | Trackback | Comments(0)

黒人参


今年の夏、2Lのペットボトルに種を蒔いて育てた黒にんじん。
すっかり存在を忘れていたのですが、先日 夏野菜の整理をしていて目に止まり「あ、そういえば!」と収穫してみました。
c0331246_19055146.jpg
ペットボトル栽培でここまで育てば◎かな。
地植え栽培すればもっと成長すると思います

早速キッチンへ

c0331246_19074790.jpg
凄い
中まで真っ黒です。

この黒人参、普通の人参に比べて栄養価がかなり高いそうでアントシアニンやビタミンC、βカロチンがた~~っぷりなんだそうです。来春は地植えで沢山育ててみようと思います。

ちなみに
c0331246_19102219.jpg
料理に入れるとこんな感じ。
写真はコールスローです
色がかなり出るので煮物などには不向きなようです
サラダ向きですね



[PR]

# by ruruko1013 | 2016-11-09 18:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

やられた…

やられました。
c0331246_17144904.jpg

小屋の外にマランの死体が2体

やられたのはオスが入っている裏庭の小屋
c0331246_17145095.jpg

小屋の奥には昨日は無かった穴があいていました。ベニヤが劣化していて脆くなっていたのかな。憶測ですが、地面に穴を掘り、出来た隙間から鼻を突っ込んでベニヤを噛みちぎったのかなと。
死体は食べた痕跡が無く、生皮を剥がされたのみだったので、タヌキかなと思います。キツネなら食べるよね…?

ここ最近は被害も無く、タヌキの姿もあまり見ていなかったので油断しました。老朽化した小屋の修復が急がれます。

それにしてもマラン唯一のオス2羽をやられたのはかなりツラい。共に小屋に居たブラマのオスが無事だったのが何よりでした。
ブラマまでやられていたら立ち直れない所です007.gif
[PR]

# by ruruko1013 | 2016-09-10 17:02 | Trackback | Comments(2)