枇杷の実を収穫


ちょうど一年前、庭に枇杷の木があることに気づきました。
c0331246_11383490.jpg
しかし去年は枇杷の実ではなく、枇杷の木についたモンクロシャチホコガの幼虫を食べた(これ)んですが、今年は毛虫ではなく枇杷の実を食べようと思い、まだ寒い時期に枇杷の足元に油かすを蒔いておいたんですね。

そして今年、満を持して収穫。
c0331246_11433563.jpg
見た目もサイズもあまりよろしくありませんが、家で食べる分には何の問題もありません。
油かすが功を奏したのか甘い実となりました。
c0331246_11451543.jpg
3粒程、生で食べたら残りはコンポートに。
種は軽く干してから仁を取り出して杏仁豆腐(枇杷仁豆腐?)を作りました。
周りの茶色い皮を向いてミルにかけて粉砕。
あとは通常の杏仁豆腐の作り方と一緒です
c0331246_18041356.jpg
枇杷の種で作った杏仁豆腐の上に枇杷のコンポートで作ったゼリーを乗せて☆







[PR]

# by ruruko1013 | 2015-06-15 11:49 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

マランの卵

第一陣のヒヨコたちは今日からお庭へ移動。
そして孵卵器には新しくマランの卵が入りました。
c0331246_09535760.jpg
まるで燻製玉子のような色ですよね~。
何羽孵化するかな?楽しみです012.gif

[PR]

# by ruruko1013 | 2015-06-01 09:56 | ニワトリ | Trackback | Comments(4)

ヒヨコとワンコ

生後二週間ですっかり大きくなったヒヨコ
c0331246_12433353.jpg

ぺろん
c0331246_12441601.jpg

お返しにチュッ
c0331246_12445353.jpg
仲良し~♪

でも油断しないで

鳥は…



Σ本能で目を狙う!
c0331246_12551725.jpg
神楽、あぶない!



なーんちゃって
c0331246_12520342.jpg






[PR]

# by ruruko1013 | 2015-05-26 12:56 | ニワトリ | Trackback | Comments(4)

パセリにキアゲハの幼虫。

春にキアゲハ用に蒔いたパセリの種が良い感じで茂ってきた頃。
お姿を見つけました
c0331246_10585455.jpg
ようこそキアゲハさん!
パセリ食堂のお客様第1号でございます
c0331246_10595185.jpg
脱皮すると綺麗な模様。
c0331246_11002776.jpg
ちなみにパセリや人参などセリ科のお野菜に来るのがキアゲハさん、ミカン等の柑橘系に来るのはナミアゲハやクロアゲハさんです。
↓こちらは蜜柑に来たナミアゲハさん
c0331246_11041388.jpg



[PR]

# by ruruko1013 | 2015-05-25 11:05 | | Trackback | Comments(0)

名前が判らない薔薇

5月、薔薇の季節ですね。

もう5年以上前に切り花を挿してついた薔薇があるんですが、名前を失念してしまいました。

この薔薇です。
c0331246_08173566.jpg
美しいゴールドでとても花持ちが良いのです。
大きさはこんな感じ↓
c0331246_08174746.jpg
中輪ですね。
c0331246_08175829.jpg
ちなみに去年の秋に咲いた時はこんな感じ↓
c0331246_08232999.jpg
c0331246_08280593.jpg

c0331246_08234295.jpg
秋は1か月ぐらい咲いていました。

似たようなバラを検索してみるとエバンタイユドールやノーブルが近いのですが、でもそんな名の切りバラを買った覚えがありません。
昔バラに凝った頃に自分で交配してオリジナルも作出していたので、もしその系統なら本当に名の無いバラなのかも?
名をつけてあげるべきか、品種名のあるバラと予測してそのバラとするか…悩む所です。


[PR]

# by ruruko1013 | 2015-05-22 08:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)