特定外来種の捕獲



夜、天井裏でガリガリビリビリどたどた大きな音がしました。

翌朝

音がした所を確認してみると銀のテープで借り塞ぎしておいた穴が何者かによって突破されています。
c0331246_09081570.jpg
音の大きさからしてネズミではありません。


庭のメダカが入っていたプラ池も盛大にかき回され、蓮の植木鉢もひっくり返されていました。ソーラーの噴水にも歯形が。メダカは全滅です
c0331246_13520982.jpg


改めて庭木も見てみると、爪の跡が沢山ついています
c0331246_09244687.jpg
これはタヌキではないなー
タヌキは木に登らないからやっぱりハクビシンかアライグマでしょう。


どちらにしてもこのまま屋根裏に巣食われたら、糞尿の臭い被害と共に天井が腐敗して抜ける可能性もあります。そうなる前になんとかせねば。


という事で庭に罠を仕掛けました
c0331246_09115807.jpg
餌はキャラメルコーン。
甘いものと脂っこいものが好きなんだそうです。
私と一緒だ…

ちなみに罠はちゃんと許可を得て設置していますよ~
c0331246_09130273.jpg
そして翌日。

いとも容易く、と言いましょうか。
あっという間にかかりました
c0331246_09284424.jpg
アライグマ

お前だったのか…
近づくと凄い声で威嚇してきます。傍にあった養生シートを全部罠の中に引き込んでいるのを見てハッとしました。以前、声良鶏1羽とマランのオス2羽の首の生皮を引き剥がして殺したのはお前だな?!
この手の長さと爪の鋭さ、そして思った以上の馬鹿力と攻撃性・凶暴性からすると、夜中に鶏を襲ったのはタヌキではなくアライグマなら納得です。

ずっとタヌキと思っていたけど、夜の暗闇で見たから見間違えたんでしょう。私が見たのはコイツだったんだわ。。。タヌキよ、誤解して悪かったよ。

アライグマとハクビシンは特定外来種であり、問題になっている生物です。ラスカルのイメージが強く、また実物も顔をよく見ると可愛いんです。

ほらね
c0331246_09391507.jpg
この可愛い顔とラスカルのイメージから「愛らしい生き物」と思いがちですが、とんでもない。
むちゃくちゃ凶暴です
そして手が器用で力も強い。雑食性で、小鳥や小動物、畑の野菜まで何でも食べます。見た目やイメージの可愛さからペットとして飼われ、それが野に放たれて野生化しました。

人間の勝手ですね

イメージだけで飼いはじめ、手に追えなくて野に放つ。
放たれたこれらは在来の生物を喰いつくし、畑の野菜を荒らしまわり、そして増える。
被害の拡大を防ぐ為に捕獲し、処分する。

今回罠にかかったこの子も役所へ引き取られて処分されます

生き物を可愛いと思うのは良い事です。でも「可愛い」で終わらせないでほしい。可愛いをキッカケにその生き物について “正しく知って” 欲しいと思います。虫でもそう。キモチワルイと思ってもいい。でもそこで終わらせないでその虫がどういうものなのか、正しく知って欲しい。その生き物の存在意義や影響を正しく知って欲しいです

傍で共に生きる存在なのだから



…とそんな感じで外来種騒動一段落。
庭作業に戻ろうとした所 発見してしまいました

c0331246_14010103.jpg
スズメバチの巣(初期型)



あー…


[PR]

by ruruko1013 | 2017-04-21 13:55 | その他 | Trackback | Comments(2)

【アローカナ】2017年春の入卵です


2017年


鶏友さんからアローカナの種卵が届きました♪
去年、我が家の白アロ2羽のうち1羽が突然死してしまい現在白アロが1羽しか居ないので、白アロが欲しくて鶏友さんに譲って頂きました。左が白系のアロ、真ん中がブルー系のアロの卵です。(一番右は我が家のブラマのテスト卵)

c0331246_10095410.jpg

うまく発生してくれればゴールデンウィークに孵化予定です。
どんな子が出て来るか楽しみ~(*´艸`*)

ちなみに頂いたアロ卵は、我が家のアロ卵とサイズも色味も違います。
ちょっと見づらいですが、我が家のアロ卵↓
c0331246_10414718.jpg
青字が白アロ、緑字が去年の春に作出した黒アロの卵です

新しい子の導入で更に卵の色味にレパートリーが出るかもしれません♪

[PR]

by ruruko1013 | 2017-04-12 10:14 | ニワトリ | Trackback | Comments(2)

庭のプラ池に、春。


水仙が咲き、桜もムスカリも咲き、野鳥もにぎやかに囀り、我が家のボス鶏も私にすっかり冷たく(敵意むき出しに)なった今日この頃。

春爛漫ですね

フと見ると、メダカが入っている庭のプラ池を誰かがグリグリにかき混ぜた後がありました。カラスがたまにここで行水していくので、又カラスの仕業かと思って水を覗いてみると…


おや、何か水中に落ちてる?
c0331246_16550413.jpg

いや、落ちてるんじゃないか。
これは…
c0331246_16554968.jpg

これ、懐かしいヤツだ!
c0331246_16561766.jpg

ズルズルズル~~
c0331246_16564722.jpg
ヒキガエルが卵を産んで行ったようでした。


子供の頃、よく空き地の沼に採りに行っては数粒をガラスの灰皿に入れてオタマジャクシになるまでを観察したものでした。その後、空き地にはマンションが立ち、すっかりご無沙汰になっていたカエルの卵。久しぶりに見る事が出来ました。

[PR]

by ruruko1013 | 2017-04-10 17:04 | | Trackback | Comments(0)