【蛾】ウンモンスズメに出会う


本日出会いました

図書館の駐車場に壁に…


これは!
c0331246_17533050.jpg

家で図鑑を眺めては出会いたいと思っていた

ウンモンスズメ!
c0331246_17542527.jpg
なんて可愛い

なんて美しい

指をそっと差し出すと、手に乗ってきてくれました。
c0331246_17561526.jpg
この色合い、この模様、そして質感。たまりません



よーく見ると全身もふもふ。
まるで絨毯のようです
ナデナデすりすりしたい…

c0331246_17575465.jpg
通り掛かる人々から奇異の目を受けつつ、しばらくこの邂逅を楽しみました

図書館は休館日で入れなかったけどこの出会いだけで行った価値がありました

[PR]

by ruruko1013 | 2016-05-27 18:02 | | Trackback | Comments(2)

【美術館】若冲展に行ってきました

大人気・大行列で話題の上野「若冲展」に行ってきました。
c0331246_19190102.jpg
待ち時間400時間という話を聞いて一度は断念した若冲展でしたが、友人から再度誘われて「仕方ねぇ行くべか」という感じで行ったのですが…

いやーこれが素晴らしかった!

写真や映像で見るのと実物は大違い。
迫るものが違う。感動が違う。
成る程あれは並んでも見る価値があります
(ちなみに画像はポストカード)
c0331246_19300009.jpg
鶏を描く為に自ら多くの鶏を飼育していたという若冲。
その観察眼は目を見張るものがありました
写真や動画の無い時代動きのある鶏をここまで忠実に描くのですから一体どれぐらい眺めていたのかなと。

館内には展示室に入る前に大きなモニターで動く「鳥獣花木図」が!
これも可愛かった♪
c0331246_19352468.jpg

ともかくお土産を沢山買って大満足で帰ってきました
c0331246_19324618.jpg
鶏好きは感動する事間違いなし
今回の展示は明日で終わってしまいますが、若冲の鶏図が展示される事があったら鶏飼いは是非、生で見て下さい。その忠実さと愛に感動しますよ


[PR]

by ruruko1013 | 2016-05-23 19:41 | ニワトリ | Trackback | Comments(0)

【鶏】マラン×アローカナの雛


マランのヒヨコ1羽が孵化して一週間。
今度はマラン×アローカナの雛が誕生しました

c0331246_09263609.jpg
5個中3個孵化。
孵化しなかった卵のうち1個が割れ卵だった事を考えると孵化率は○です

白いママ(アローカナ)から生まれた青い卵。そしてその青い卵から産まれる黒いヒナ。面白いですね~
c0331246_09292050.jpg
なんだか純マランの子より黒い気すらする
c0331246_09295457.jpg
どんな鶏に成長するか楽しみです。

そして…どうかメスであれ!(笑)



[PR]

by ruruko1013 | 2016-05-17 09:31 | ニワトリ | Trackback | Comments(2)

【鶏】マラン奇跡の1羽


あまりメスに乗ってくれないオス。。。
という事で99%孵化しないだろうなぁと思いつつ孵卵器に入れた卵が1個だけ奇跡の孵化を果たしました

c0331246_19004291.jpg
ボクかな? アタシかな?

この後、メスの産卵が止まってしまった為しばらくはこの子を大事に大事に育てて行きます。メスがまた産卵を始めたら再び卵を孵卵器に投入しましすが、今年の春夏でどれだけマランが増やせるかなー。卵用鶏に比べ、そもそもの産卵数が少ないのでなかなか難しいです


[PR]

by ruruko1013 | 2016-05-04 19:08 | ニワトリ | Trackback | Comments(4)