ヒヨコとワンコ

生後二週間ですっかり大きくなったヒヨコ
c0331246_12433353.jpg

ぺろん
c0331246_12441601.jpg

お返しにチュッ
c0331246_12445353.jpg
仲良し~♪

でも油断しないで

鳥は…



Σ本能で目を狙う!
c0331246_12551725.jpg
神楽、あぶない!



なーんちゃって
c0331246_12520342.jpg






[PR]

by ruruko1013 | 2015-05-26 12:56 | | Trackback | Comments(4)

パセリにキアゲハの幼虫。

春にキアゲハ用に蒔いたパセリの種が良い感じで茂ってきた頃。
お姿を見つけました
c0331246_10585455.jpg
ようこそキアゲハさん!
パセリ食堂のお客様第1号でございます
c0331246_10595185.jpg
脱皮すると綺麗な模様。
c0331246_11002776.jpg
ちなみにパセリや人参などセリ科のお野菜に来るのがキアゲハさん、ミカン等の柑橘系に来るのはナミアゲハやクロアゲハさんです。
↓こちらは蜜柑に来たナミアゲハさん
c0331246_11041388.jpg



[PR]

by ruruko1013 | 2015-05-25 11:05 | | Trackback | Comments(0)

名前が判らない薔薇

5月、薔薇の季節ですね。

もう5年以上前に切り花を挿してついた薔薇があるんですが、名前を失念してしまいました。

この薔薇です。
c0331246_08173566.jpg
美しいゴールドでとても花持ちが良いのです。
大きさはこんな感じ↓
c0331246_08174746.jpg
中輪ですね。
c0331246_08175829.jpg
ちなみに去年の秋に咲いた時はこんな感じ↓
c0331246_08232999.jpg
c0331246_08280593.jpg

c0331246_08234295.jpg
秋は1か月ぐらい咲いていました。

似たようなバラを検索してみるとエバンタイユドールやノーブルが近いのですが、でもそんな名の切りバラを買った覚えがありません。
昔バラに凝った頃に自分で交配してオリジナルも作出していたので、もしその系統なら本当に名の無いバラなのかも?
名をつけてあげるべきか、品種名のあるバラと予測してそのバラとするか…悩む所です。


[PR]

by ruruko1013 | 2015-05-22 08:34 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

生後1週間のヒヨコたち。 animal

ライトブラマとアローカナ、孵化後1週間が過ぎました。

テーブルの上でのお散歩はいつまで出来るかなぁ
c0331246_09034643.jpg
遊んで 遊んで~
c0331246_09042573.jpg
あっという間に大きくなってテーブルから飛び立つようになるでしょうね。
c0331246_09044745.jpg
一通り遊んだら おねむ
c0331246_09052388.jpg
おやすみなさい072.gif
c0331246_09054595.jpg


[PR]

by ruruko1013 | 2015-05-20 09:13 | | Trackback | Comments(2)

ライトブラマ、アローカナ孵化。

鶏仲間から分けて頂いたアローカナと、我が家のライトブラマの卵が孵化しました。
c0331246_08391111.jpg
黄色くて足毛がモシャモシャしているのがライトブラマ、茶色or黄色で足毛が無いのがアローカナなんですが、この写真だと区別つきませんね(笑)

c0331246_08431458.jpg
↑ブラマの脚。ヒヨコの時からモサモサしています。

c0331246_08390241.jpg
お世話頑張るワン!






[PR]

by ruruko1013 | 2015-05-12 08:45 | | Trackback | Comments(2)

マルバウツギ

マルバウツギが咲きました。
c0331246_09334757.jpg
自分で植えたわけではなく、庭横の斜面に勝手に生えている、いわば野草ですが可愛らしい小さな花をつけています。
c0331246_09333496.jpg
そして孵卵器のアローカナが嘴打ち開始しました
c0331246_09360464.jpg



[PR]

by ruruko1013 | 2015-05-07 09:39 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

アシダカグモ

去年はシロアリ駆除をした為か、アシダカもムカデもゴキも殆ど居なかったのですが今年は4月頃からアシダカが続々姿を現しています。一部屋に1匹?ないしは2匹はいるかな、という具合。写真は寝ている時に頭上を見上げたら枕元に居たのでそのまま撮影したものです。
c0331246_08305877.jpg
最近のシロアリ駆除剤はGやムカデを殺傷する程威力のあるものは使われないそうですが、忌避はするようで去年はホント出ませんでした。今年はその忌避効果も無くなってきたんでしょうね~。アシダカグモが出る分には全然構わないんですが(むしろ大歓迎)、ムカデやGはちょっと勘弁だなぁ。


庭では…
ツチイナゴがレンガの上で日向ぼっこしておりました
c0331246_08360747.jpg
バッタの中では珍しく、成虫で越冬する個体なので春先に成虫を見ることが出来ます。


さてコケコたちは…
c0331246_08395386.jpg
畑から引っこ抜いた春野菜・のらぼう菜をパクパク食べております。
5月1日。畑は夏野菜の準備に入ります



[PR]

by ruruko1013 | 2015-05-01 08:41 | | Trackback | Comments(3)