ツクシをいただく

春は色々忙しい

美味しいものが続々と芽吹く時期ですから。


ということでコレ


つくし
c0331246_08301148.jpg
あまり食べるイメージは無いですが食べられます。

ガクと頭をとって、重曹を入れたお湯でアク抜きします
c0331246_08320969.jpg
ツクシはアクが強いので、このアク抜きを3回ぐらい繰り返します。で、アク抜きをしたツクシは卵と炒っていただきます。

c0331246_08334311.jpg
味付けは簡単に、めんつゆ

つくしの味というより触感を楽しむ感じですね


そういえば

春だから? 春なのに?
どっちだか判りませんが5年ぶりにお狐さんがお庭に訪問しました
c0331246_09092217.jpg
5年前に来た子は随分小さくてヒョロヒョロしていましたがこの子は立派。以前の子が大人になったのかな? 我が家ではタヌキはメジャーですがキツネはマイナー。タヌキならコケコたちも庭で一緒にお散歩するレベルの慣れですが、キツネの姿には大パニックを起こし、ご近所のハシボソ夫婦と共に「助けてー!人間来てー!」の大合唱でした

[PR]

by ruruko1013 | 2016-03-28 08:35 | 料理 | Trackback | Comments(4)

アピオス茶を作ってみました。

直売所で見かけたアピオス(アメリカホドイモ)
味噌汁に入れた残りを水に浸けて発根させた後、庭に植えてみました。
春先に植えると夏に花を咲かせます。
ツルなのでグリーンカーテンにも!
c0331246_17460684.jpg
なかなか可愛い花が咲きます
花は絵の具のような不思議な香り。
c0331246_17465616.jpg
花だけ摘んで、一晩乾燥させて煎る…のですが乾燥させたまま忘れてしまい3日間経過。かなり乾燥が進みましたが一応煎ります
c0331246_17493836.jpg
↑煎ったものがこちら。
開花している時は絵の具の香りでしたが煎ると、炒り豆のようななんとも香ばしい香りに。
c0331246_17520674.jpg
煎ったものをお茶パックに入れて煮出します。
c0331246_17524140.jpg
完成したアピオス茶がこちら。
黒豆茶のような香ばしい香り!
味は黒豆茶程しっかりしていませんが似た味がします。クセは無いです。噂では血糖値や血圧に効果があるとか?!本当かな? ちなみに芋の方は血圧降下、疲労回復、美肌、他いろいろと効能があるそうです。マメ科なのでイソフラボンも含有だそう。ただ他のイモ類に比べるとダントツのカロリーなので食べ過ぎは注意ですね。
来年はもう少し沢山作ってみようかと思います。





[PR]

by ruruko1013 | 2015-08-24 17:59 | 料理 | Trackback | Comments(2)