カテゴリ:家庭菜園( 5 )

黒人参


今年の夏、2Lのペットボトルに種を蒔いて育てた黒にんじん。
すっかり存在を忘れていたのですが、先日 夏野菜の整理をしていて目に止まり「あ、そういえば!」と収穫してみました。
c0331246_19055146.jpg
ペットボトル栽培でここまで育てば◎かな。
地植え栽培すればもっと成長すると思います

早速キッチンへ

c0331246_19074790.jpg
凄い
中まで真っ黒です。

この黒人参、普通の人参に比べて栄養価がかなり高いそうでアントシアニンやビタミンC、βカロチンがた~~っぷりなんだそうです。来春は地植えで沢山育ててみようと思います。

ちなみに
c0331246_19102219.jpg
料理に入れるとこんな感じ。
写真はコールスローです
色がかなり出るので煮物などには不向きなようです
サラダ向きですね



[PR]

by ruruko1013 | 2016-11-09 18:30 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

椎茸つくり体験

八王子の公園で開催された「しいたけ作り」体験に参加してきました



公園の間伐で出た木にドリルで穴を開けます
c0331246_09060764.jpg
まっすぐ開けるのが案外難しい!


開けた穴に菌を打ち込みます。
c0331246_09072093.jpg
作業自体はとても簡単で子供でも出来る作業でした。
大変なのはこの後ですね

持ち帰った木は梅雨まではお風呂場に置いて、毎日シャワーで水をかけます。そして梅雨になったら直射日光の当たらない日陰に雨ざらしにして置きます。うまく行けば来年の秋には椎茸が拝めるかと(*´艸`*)

さて、この公園で。

お散歩中の猛禽類さんに出会いました!

ハヤブサさん!
c0331246_09100763.jpg
とても優しいお顔をしていて、サイズも小振りでめちゃくちゃ可愛い!欲しい!これ欲しい!!



そしてミミズクさん!
c0331246_09110101.jpg
大きなお目めと嘴のカーブが素敵。
ニワトリと全く違うクチバシがあまりに魅力的だったので指をカミカミしてもらっちゃいましたemoticon-0152-heart.gif

飼い主さんはバードカービングの工房をされているとの事でした。去年、昭和記念公園でカービング展を見に行ったのですがもしかしたらその時展示されてたかも?
ぼうぼう工房さんです


[PR]

by ruruko1013 | 2016-03-06 09:15 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

【野菜】黒大根、収穫す。

2015年の10月。
友人から黒だいこんの種を貰い、植え付けました。
c0331246_17532024.jpg

地植えでたまに肥料を蒔きつつ、ほぼ放置で3か月。

頭が見えてきたしそろそろいいかなぁ
c0331246_17554935.jpg

という事で収穫しました

c0331246_17563924.jpg
左は同時期に蒔いていた赤い大根(紅くるり)。
どちらも大根というよりカブのような見た目です。



切ってみるとこんな感じ
黒大根、黒いのは皮だけで中は白いです。
紅くるり大根は中まで真っ赤。
c0331246_17595363.jpg
黒大根の味ですが、日本の一般的な大根に比べると水気が無く硬いです。
皮も分厚くてガサガサしている感じ。

煮物にはあまり向かないかも?と思い、ソテーにしました

c0331246_18013944.jpg
オリーブオイルとバターで焼いて、
にんにくバルサミコ醤油でいただきました。

栽培は他のカブや大根と同じで容易です
寒くてもよく育ちました。
ちょっと変わった見た目なのでお裾分けに喜ばれる野菜かも




[PR]

by ruruko1013 | 2016-01-12 18:04 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(0)

干し柿

なるべく涼しくなるのを待って…

柿を干しました。
c0331246_14392010.jpg
皮を剥いて紐をかけて、焼酎を入れたお湯にザボっと漬けて
c0331246_14401410.jpg
干すのが遅くなってしまい、多くの柿が熟れ過ぎて干せなくなってしまいました。なので今年は30個もありません。


熟れた柿はコケコたちのおやつです
c0331246_14450930.jpg



[PR]

by ruruko1013 | 2015-11-19 14:45 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(13)

枇杷の実を収穫


ちょうど一年前、庭に枇杷の木があることに気づきました。
c0331246_11383490.jpg
しかし去年は枇杷の実ではなく、枇杷の木についたモンクロシャチホコガの幼虫を食べた(これ)んですが、今年は毛虫ではなく枇杷の実を食べようと思い、まだ寒い時期に枇杷の足元に油かすを蒔いておいたんですね。

そして今年、満を持して収穫。
c0331246_11433563.jpg
見た目もサイズもあまりよろしくありませんが、家で食べる分には何の問題もありません。
油かすが功を奏したのか甘い実となりました。
c0331246_11451543.jpg
3粒程、生で食べたら残りはコンポートに。
種は軽く干してから仁を取り出して杏仁豆腐(枇杷仁豆腐?)を作りました。
周りの茶色い皮を向いてミルにかけて粉砕。
あとは通常の杏仁豆腐の作り方と一緒です
c0331246_18041356.jpg
枇杷の種で作った杏仁豆腐の上に枇杷のコンポートで作ったゼリーを乗せて☆







[PR]

by ruruko1013 | 2015-06-15 11:49 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)