カテゴリ:ニワトリ( 41 )

ライトブラマ、アローカナ孵化。

鶏仲間から分けて頂いたアローカナと、我が家のライトブラマの卵が孵化しました。
c0331246_08391111.jpg
黄色くて足毛がモシャモシャしているのがライトブラマ、茶色or黄色で足毛が無いのがアローカナなんですが、この写真だと区別つきませんね(笑)

c0331246_08431458.jpg
↑ブラマの脚。ヒヨコの時からモサモサしています。

c0331246_08390241.jpg
お世話頑張るワン!






[PR]

by ruruko1013 | 2015-05-12 08:45 | | Trackback | Comments(2)

雪柳と鶏

桜も咲き、雪柳も満開となりました。
春ですね
c0331246_08490167.jpg
ライトの男子も、美味しい餌を見つけてはメスに知らせる行動をせっせとしております。

薩摩姐さんたちは相変わらずの図々しさ。
雨で倒れて来た小松菜の花を摘んでいます
c0331246_08493161.jpg


[PR]

by ruruko1013 | 2015-04-13 08:57 | | Trackback | Comments(7)

塩ビパイプで簡単鶏の餌入れ

我が家では鳥かご(ラビットケージ)の中に餌をザバーっと入れるだけの雑な餌やりなんですが、それだと確実に餌を選り食いします。ということで、簡単に作れる塩ビパイプによる餌入れを作ってみました。
c0331246_15595256.jpg
ホームセンターに売っているパーツ(3個)を組み合わせ、パイプを小屋の丈に合わせて切るだけの簡単設計です。材料費500円ぐらい。パイプの太さは何種類かあるので自宅の鶏に合わせて作ると良いかと思います。我が家はVU50というサイズにしました。塩ビパイプはVU(薄肉管)とVP(厚肉管)とあるようで、これはパイプ自体の厚さだそうです。今回特に厚みは必要無いので薄くて軽くて値段も安いVUにしました。
c0331246_16102684.jpg
↑VU50だとこんな感じ。
ちょうどメスの首がすっぽり入るぐらいです。2羽で食べるのはちょっとキツいかな~。でも無理ではありません(2羽のカゴに入れた所、交互に首を突っ込んで食べてました)
c0331246_16200568.jpg
見たことも無い塩ビパイプにビビるかなぁと心配していましたが、全くそんなことは無く。見かけた途端、中に入っている餌に突進して行きました。
材料は、パイプ1本・Y型の継ぎ口1個・底面に設置するキャップ1個です。私が行ったホームセンターにはシンプルなキャップが売っておらず、掃除口しかなかったの掃除口がついています。掃除口が150円だったのでただのキャップなら更に安値で作れるかも。

[PR]

by ruruko1013 | 2015-02-23 17:58 | | Trackback | Comments(2)

【募集終了】ライトブラマのペア お譲りします


= お陰様で里親さん決定致しました。=

我が家には現在ライトブラマが2ペア居るんですが、春先に向けて数調整の為1ペアお譲りすることにしました。
お譲りするのは下の写真のオスと、ライトのメスです。
c0331246_15552638.jpg
オスは雄叫び&メス乗りします。メスは産卵しています。
お譲りの条件は、あきる野市まで本人が取りに来て下さること。未成年不可。販売業者不可。facebook等で近況を知らせて下さる方。facebookをやっておられない場合は身分証の提示をお願いします。身分証の提示をお願いする理由は、虐待目的で引き取ろうとする人が居る為です。大切に育ててきた子ですので、当然ですが可愛がってくれる方に譲りたいので。宜しくお願いします。

ご連絡はこの記事へのレス、或いは右側の「当ブログについて」にあるリンクからお願いします。質問なども同様です。宜しくお願いします。



[PR]

by ruruko1013 | 2015-02-17 16:20 | | Trackback | Comments(0)

我が家の極道・薩摩鶏

午前中、鶏たちを庭に出してお昼ごはんを食べていたのですが、その間、薩摩姐さんがまぁウルサイこと。
クウェー!クウェー!(腹減ったー!餌食わせろコノヤロー)と絶叫しならその辺のものを蹴散らかす姐さん。庭からは色んな物が倒れる音が聞こえます。

↓ 空腹でご機嫌ナナメの薩摩姐さん
c0331246_14114405.jpg
ブラマっ子たちはお腹が空いてもこんなに大騒ぎはしません。同じ鶏でも種類でこうも性質が違うものなのか…。とにかく薩摩姐さんたちは何かと大騒ぎし、文句をタレ、大暴れします。

そんな暴君薩摩姐が居る庭にKYなタイミングで入ってきた野良にゃんこがこちら
c0331246_14175851.jpg

生粋の野良だと思われるんですが、何ともマイペースに我が家に遊びに来ます(上の写真は秋口の頃のもの)。最初は鶏を狙って来たのかと思って追い払っていたのですが、どうやら鶏には興味が無いことが判明(虫好き猫らしい)。それからは鶏たちがお散歩していると庭に来て、鶏が入れない畑の部分でお昼寝したりのんびりしているようでした。そんな野良さんが今日に限って、鶏たちが常に行き交う場所でお昼寝開始。
c0331246_14262633.jpg

そんな所に居たら危ないよ~ 今日は薩摩姐さんの機嫌が悪いんだから。

こんな繁華街(?)でゴロンとするのは野良さんも初めてなようで。
自分で居座ったくせにコケコが近くを通るとドッキドキの模様。
鶏が前を通るたびに耳を倒してフー!と鳴いています。自分で飛び込んでおいてフーも無いぞ(笑)
c0331246_14273190.jpg
そんなこんなしていたらやっぱり薩摩姐さんに見つかりました。
c0331246_14304344.jpg
野良さん、耳を極限まで倒してフーフー必死に鳴いております。
薩摩姐さんは「おめぇドコの組のもんじゃァ」って顔して睨んでおります。

このまま放っておいたら間違い無く修羅場。

ですが、私的にはそんな展開望んではいないので、すかさず薩摩姐さんを餌で釣って野良さんへの興味を反らせ平和を取り戻しました。

薩摩ってみんなこんな性格なんでしょうかね~?
それともウチの極道三姉妹だけかしら。

c0331246_14365569.jpg
人にはボチボチ慣れていて可愛いっちゃ可愛いんですけどね。













[PR]

by ruruko1013 | 2015-02-03 14:42 | | Trackback | Comments(6)

お正月に縁起物!初卵です

明けましておめでとうございます

気温は氷点下5℃。
飲み水もカチコチに凍るような朝、鶏小屋から「コケー!コケー!」という産みの痛みの声。これはもしや近頃色気づいてきたブルーブラマさんなのでは?!と思い、庭に出てみると案の定ブルーちゃんの鶏小屋に卵がコロンと転がっておりました。初卵です。
お正月に初卵なんてめでたいことしてくれちゃって…!
c0331246_09381073.jpg
初卵は昔から縁起が良いと言われていている食べ物。栄養価も高いとそうな。ブルーちゃん、やってくれたね072.gif
c0331246_09402803.jpg
幸先良く、新年を迎えることが出来ました。


↓ライトブラマのオスもだいぶ立派に成長してきました。
やっと雄叫びが「コケコッコ」と聞こえ始めましたがまだちょっと音痴(笑)
でも頑張ってます(^^)
c0331246_09440926.jpg

ちなみにブルーちゃんの卵は、その日の晩に美味しく頂きました。
とっても濃厚でした
c0331246_09480604.jpg



[PR]

by ruruko1013 | 2015-01-05 09:49 | | Trackback | Comments(0)

ブラマと犬

我が家の愛犬・神楽を久しぶりに鶏たちの中に放ってみました。
神楽とは我が家の愛犬、ジャックラッセルテリアのメス(5歳)
c0331246_09320442.jpg
昔は鶏と仲良くやっていたのですが、
薩摩鶏に襲われて以来すっかり鶏恐怖症になってしまいました。

↓こちらがトラウマの生みの親
c0331246_09323294.jpg

さて、

ブラマ女子たちの様子はというと…。
c0331246_09103736.jpg
ちょっと見慣れない子が居るなー…という程度。


でもなんとなく見たことがあるような…?
(ヒヨコの時は一緒に居たよー)
c0331246_09104688.jpg

ブラマ男子は完全にアウトオブ眼中でした。
まるで空気のよう。
自分より大きな鶏にたじろぐ神楽。
c0331246_09110048.jpg

大きくなったコケコたちにすっかり縮み上がっていますが、無事克服出来るのか。
c0331246_09111096.jpg

ヒヨコの時はカラスや猫、その他いろんな危険から幼子たちを守っていてくれたので、穏やかなブラマの群れに少しずつ慣れていっていずれまた一緒にお散歩出来るようにしていきたいと思います。

[PR]

by ruruko1013 | 2014-12-13 09:45 | | Trackback | Comments(2)

月島の「フクロウのみせ」に行ってきました。

月島の駅から歩いて5分ぐらいの所にあるフクロウに店。
予約は当日来店のみで、開店の1時間前から受付開始・前金制で予約時に支払いです。
とりあえず二時間後の15時に予約を入れ…
c0331246_09015837.jpg

せっかく月島に来たのでもんじゃを堪能。
c0331246_09042737.jpg

そして2時間後、フクロウのみせへ来店しました。

ワンドリンク制なのでホットカフェオレを注文。
ラップに可愛いイラストが!
c0331246_09071123.jpg

テーブルのすぐ近くにはフクロウさんが
このお店はフクロウとの触れ合いを重視したお店なので
店員さんのサポートのもと、フクロウと触れ合うことが出来ます。
c0331246_09082662.jpg

フクロウさんを手乗りにしてみたり♪
c0331246_09105890.jpg

腕に乗せてみたり☆
c0331246_09121810.jpg

肩に乗せてみたり053.gif
c0331246_09130671.jpg
フクロウを堪能するにはこのお店が一番かもしれません。
他のお客さんともワイワイ盛り上がり、実に楽しいひとときでした。
c0331246_09151944.jpg
月島の「フクロウのみせ」のブログはこちら

[PR]

by ruruko1013 | 2014-10-10 09:19 | | Trackback | Comments(0)

【鶏】ブラマたち

4月に生まれた子たちがだいぶ大きくなりました。
ブラックブラマとブルーブラマ。どちらもメスです^^
c0331246_11455111.jpg
↓こちらはライトブラマ。この子もメスです。
c0331246_11455768.jpg
オスも生まれていますが、どの子を残すかはまだ未定なので写真は後程。






[PR]

by ruruko1013 | 2014-09-08 11:48 | | Trackback | Comments(2)

【鶏】薩摩鶏(白)

2013年に我が家に来た(種卵で)鶏です。
c0331246_13494542.jpg
薩摩鶏(太白)のメス。
とても気が強く、犬でも猫でも襲いかかります(笑)
c0331246_13595785.jpg
人慣れはしやすいと思います。
軍鶏や薩摩など闘鶏に使われる鶏は人懐こいのが多い気がしますね
c0331246_14000401.jpg
座って豆のサヤを取っていたら集まってきて隣に座る薩摩↑
人懐こいんですが、ちょっと図々しい所もあります。
 
↓ヒヨコの頃はこんなに可愛い
c0331246_14034267.jpg








[PR]

by ruruko1013 | 2014-09-01 13:48 | | Trackback | Comments(1)