カテゴリ:ニワトリ( 41 )

【鶏】生後2か月のマラン

6月に孵化したマラン(記事はこちら)、
2か月経ち、だいぶ立派になってきました。
c0331246_11113079.jpg
オス1羽とメス2羽と、なんとも調度良い数に♪
c0331246_11114120.jpg
メスの方がオスより若干大きいです。
メスがブラックブラマにそっくりの顔してて可愛い053.gif
体が小さいので雄叫びがキンキン響きそうで少し心配です
控えめな声である事を祈ります(^^;

[PR]

by ruruko1013 | 2015-08-23 11:18 | | Trackback | Comments(4)

鶏の譲渡について。

我が家の鶏は、基本 売買はしていません。
欲しい方には無料で差し上げています。
でも条件が沢山あります。

我が家の鶏の多くは鶏友さんのご好意で頂いた卵から孵化させた個体です。ですのでその子たちを売ることはありません。タダで貰ったものをお金をつけて売るなんて人としてダメですよね。

ですが、一方で鶏の魅力をより多くの人に理解して頂き鶏友さんももっと増やしたいというのがあります。ですので鶏が欲しい!鶏が飼いたい!という方には差し上げて鶏の魅力を知って貰いたいと考えています。

鶏をお分けする条件は、身元が明らかであること、直接お会い出来る事、その後も交流が持てる事、差し上げた鶏を転売したり売買目的に使わない事。としています。鶏を差し上げるのは私が鶏友さんを新たに作るという目的も隠れている為、後の交流が条件に入ってますw

もちろん我が家の鶏でも私自身がお金を出して購入した個体であればそのような縛りはありません。

広くて狭い鶏の世界。
末永く、楽しくやっていきたいと思っているのでどうぞご理解下さいませ。


[PR]

by ruruko1013 | 2015-08-22 12:41 | | Trackback | Comments(6)

アローカナ男子、お婿へ行く。 そして仁丹藻

5月に生まれたアローカナ男子が1羽、
メスだらけのハーレムへお婿に行きました。
c0331246_11021100.jpg
里親さんは鶏の他に蜂とメダカもやってらっしゃるとか。
鶏好きは蜂とメダカの魅力にももれなくハマる運命なのか?!
鶏以外のジャンルでもお仲間が増えて嬉しいです(*´艸`)

メダカと言えば我が家の親メダカはこの猛暑で全滅してしまいました。
初夏に孵化した稚魚たちが頼みの綱です。

そしてメダカと言えば仁丹藻!
先日数カ所に分けて入れたものの経過をドウゾ。

日向組
c0331246_11344678.jpg
親メダカの池はいつの間に仁丹藻が無くなってしまった…
c0331246_11345696.jpg
稚魚を入れている舟は100均の遮光カバーを被せて日向に置いています(親メダカの隣)
こっちは増えています。


日陰組
ベタ稚魚飼育に使ったキューブ水槽
c0331246_11373004.jpg
ベタの稚魚を育てていた水を
日陰に置いているもの
(ベタは入っていません)。
ここが一番よく増えています。

仁丹藻は有機物をよく含んだ水で増えるそうなので、まず有機物が豊富な水が必要。そして夏の暑さと日差しに弱い!日光の光が当たると白く変色して沈んでしまいます。遮光すればある程度良いみたいですが、日向で水温が上がるとそれもあまり良くないらしいので、夏は日陰置きが良いようです。




[PR]

by ruruko1013 | 2015-08-05 11:49 | | Trackback | Comments(6)

仁丹藻(ミジンコウキクサ)

鶏友さんから今うわさの仁丹藻を分けて頂きました。
c0331246_09321732.jpg
仁丹よりももっと小粒ですがミジンコよりちょっと大きい。固くプチプチしています。メダカの水槽に入れた所、大興奮で食べていました。
で、
これをもちろん金魚やメダカにも与えるんですが、もっと繁殖させて鶏の飲水にも入れたらどうかなと考えています。クロレラ水(青水)を飲ませると良いとは昔から言われているので、同じように仁丹藻で飲水から青菜を摂取させることが出来たらいいかなと。仁丹藻は環境が整えば爆発的に増えるそうなので、いくつかの小さな舟に分けて様子を見ています。




[PR]

by ruruko1013 | 2015-07-15 09:44 | | Trackback | Comments(0)

飼料について。

今日は我が家で使っている飼料についてです。
我が家で使っている飼料は市販の配合飼料で
カインズさんのバードフード
c0331246_13053644.jpg
粗蛋白17%で20kgで1100円前後。やはり鶏の餌は20kgで高くても1200円までですね。それ以上はちょっと出せない。

我が家では薩摩鶏が食欲旺盛で餌が足りないとギャーギャー騒ぐので、一般的な餌にローカロリーな飼料を混ぜて満足度はそのままにカロリーダウンさせたいなと、ここ最近考えています。でもなかなかローカロリーフードが売っていない(←手軽な価格で)。関東は養鶏があまり盛んでないので仕方ないんでしょうかね。

でもね、餌で一番良いのはやっぱり手作りの醗酵飼料。だけど羽数が増えるとそうそう作っていられなくなります(材料がない)。大きな畑が使えて屑野菜も増えれば作れそうですが…むーん 手作りしたい!



[PR]

by ruruko1013 | 2015-07-02 13:07 | | Trackback | Comments(9)

アローカナ

アローカナ
孵化してから1ヶ月ちょい経ちました。

一ヶ月でこんな感じ
c0331246_17521001.jpg
c0331246_17522225.jpg
↑足の色が良いのはこの子のみでした。
c0331246_17523012.jpg
c0331246_17524795.jpg
頬毛の成長具合に個体差がありますが、少しずつふんわりしてきました。そして気づきました、アローカナの白って可愛い♥ 白全部残そしたい(*´∀`*)

[PR]

by ruruko1013 | 2015-06-29 18:00 | | Trackback | Comments(2)

【鶏】マランのヒヨコが孵化しました

濃~い茶色の卵を産む鶏、マランの雛が孵化しました。
c0331246_08294401.jpg
卵も小ぶりだったのでヒヨコも小ぶり。
ちなみに卵は市販のS卵より少し小さいぐらい。
SS卵って所でしょうか。
烏骨鶏よりは大きいです
c0331246_08324327.jpg
黒柴のような模様

c0331246_10065304.jpg
ブラマの子に比べるとサイズも小さく弱々しく見えますがどうかな
成長が楽しみです。



[PR]

by ruruko1013 | 2015-06-23 08:33 | | Trackback | Comments(2)

マランの卵

第一陣のヒヨコたちは今日からお庭へ移動。
そして孵卵器には新しくマランの卵が入りました。
c0331246_09535760.jpg
まるで燻製玉子のような色ですよね~。
何羽孵化するかな?楽しみです012.gif

[PR]

by ruruko1013 | 2015-06-01 09:56 | | Trackback | Comments(4)

ヒヨコとワンコ

生後二週間ですっかり大きくなったヒヨコ
c0331246_12433353.jpg

ぺろん
c0331246_12441601.jpg

お返しにチュッ
c0331246_12445353.jpg
仲良し~♪

でも油断しないで

鳥は…



Σ本能で目を狙う!
c0331246_12551725.jpg
神楽、あぶない!



なーんちゃって
c0331246_12520342.jpg






[PR]

by ruruko1013 | 2015-05-26 12:56 | | Trackback | Comments(4)

生後1週間のヒヨコたち。 animal

ライトブラマとアローカナ、孵化後1週間が過ぎました。

テーブルの上でのお散歩はいつまで出来るかなぁ
c0331246_09034643.jpg
遊んで 遊んで~
c0331246_09042573.jpg
あっという間に大きくなってテーブルから飛び立つようになるでしょうね。
c0331246_09044745.jpg
一通り遊んだら おねむ
c0331246_09052388.jpg
おやすみなさい072.gif
c0331246_09054595.jpg


[PR]

by ruruko1013 | 2015-05-20 09:13 | | Trackback | Comments(2)