カテゴリ:ニワトリ( 46 )

【鶏】春の子2


春に生まれた子 その2

マラン×アローカナの子です

体型は初代の白いアローカナとほぼ同じ
c0331246_16434263.jpg
頬毛もあります。
見た目は黒いアローカナ
c0331246_16444828.jpg
スレンダーな所もアローカナのそれです
性格もマランよりもアローカナに近く、ちょこまかとしています
さて卵はどうなるかな?

ゆっくり育っているので気長に待つ事にします(´ー`)


[PR]

by ruruko1013 | 2016-08-15 16:46 | ニワトリ | Trackback | Comments(4)

【鶏】春の子

058.gif

今春生まれたマランの子がだいぶ大きくなってきました


前に居る子が今年のオス
c0331246_12284918.jpg
甘えん坊で、小屋から出すと足に絡みつくようにして歩くので何度となく蹴飛ばしてしまいます(^^;) オス仔はすでにオス小屋に入り、ボスとパパにお世話してもらってます。

そしてこちらがメス↓
c0331246_16485968.jpg
メスは最後に生まれた為、少し過保護に育て過ぎてしまい鶏仲間とイマイチ馴染めないでいます。可愛い可愛いと必要以上に愛で過ぎるのも問題ですね。


マランは2羽育ち、オス1メス1と綺麗にわかれました。

↓こちらはパパ
c0331246_12310493.jpg
オス小屋で甲斐甲斐しく息子のお世話をしております。

無事に仔が育てば我が家は2ペアとなるので、1ペアをどなたか繁殖して下さる方にお譲りしようかなと思っています。国内でまだ数が少ないので、増やして下さる方に。

[PR]

by ruruko1013 | 2016-08-04 12:36 | ニワトリ | Trackback | Comments(2)

【鶏】変わったたまご


暑さが本格化してきました
ニワトリには辛い季節です

さて

ブラマがこんな卵を産みました
c0331246_10161933.jpg
小さいです。

普通サイズと比べると…

こんなに違う
c0331246_10164447.jpg
心身の調子によってホルモンバランスが崩れると、こうした卵がたまに出て来るのでしょうね。

中身はどうなっているのかな?

割ってみました

c0331246_10181942.jpg
黄身も安定していませんね

市販の卵はこうしたものをライン上で省いてしまうので出回る事はありませんが一定の率でこうした規格外卵が出ていると思います。

[PR]

by ruruko1013 | 2016-08-03 10:20 | ニワトリ | Trackback | Comments(0)

【美術館】若冲展に行ってきました

大人気・大行列で話題の上野「若冲展」に行ってきました。
c0331246_19190102.jpg
待ち時間400時間という話を聞いて一度は断念した若冲展でしたが、友人から再度誘われて「仕方ねぇ行くべか」という感じで行ったのですが…

いやーこれが素晴らしかった!

写真や映像で見るのと実物は大違い。
迫るものが違う。感動が違う。
成る程あれは並んでも見る価値があります
(ちなみに画像はポストカード)
c0331246_19300009.jpg
鶏を描く為に自ら多くの鶏を飼育していたという若冲。
その観察眼は目を見張るものがありました
写真や動画の無い時代動きのある鶏をここまで忠実に描くのですから一体どれぐらい眺めていたのかなと。

館内には展示室に入る前に大きなモニターで動く「鳥獣花木図」が!
これも可愛かった♪
c0331246_19352468.jpg

ともかくお土産を沢山買って大満足で帰ってきました
c0331246_19324618.jpg
鶏好きは感動する事間違いなし
今回の展示は明日で終わってしまいますが、若冲の鶏図が展示される事があったら鶏飼いは是非、生で見て下さい。その忠実さと愛に感動しますよ


[PR]

by ruruko1013 | 2016-05-23 19:41 | ニワトリ | Trackback | Comments(0)

【鶏】マラン×アローカナの雛


マランのヒヨコ1羽が孵化して一週間。
今度はマラン×アローカナの雛が誕生しました

c0331246_09263609.jpg
5個中3個孵化。
孵化しなかった卵のうち1個が割れ卵だった事を考えると孵化率は○です

白いママ(アローカナ)から生まれた青い卵。そしてその青い卵から産まれる黒いヒナ。面白いですね~
c0331246_09292050.jpg
なんだか純マランの子より黒い気すらする
c0331246_09295457.jpg
どんな鶏に成長するか楽しみです。

そして…どうかメスであれ!(笑)



[PR]

by ruruko1013 | 2016-05-17 09:31 | ニワトリ | Trackback | Comments(2)

【鶏】マラン奇跡の1羽


あまりメスに乗ってくれないオス。。。
という事で99%孵化しないだろうなぁと思いつつ孵卵器に入れた卵が1個だけ奇跡の孵化を果たしました

c0331246_19004291.jpg
ボクかな? アタシかな?

この後、メスの産卵が止まってしまった為しばらくはこの子を大事に大事に育てて行きます。メスがまた産卵を始めたら再び卵を孵卵器に投入しましすが、今年の春夏でどれだけマランが増やせるかなー。卵用鶏に比べ、そもそもの産卵数が少ないのでなかなか難しいです


[PR]

by ruruko1013 | 2016-05-04 19:08 | ニワトリ | Trackback | Comments(4)

【鶏】突然死


つい数日前の事です

鶏たちを全羽、庭に放し 私は少し離れた所(3mぐらい)で充電式草刈機をかけていました。
時間にして15分ぐらいかな?
フイと振り向くとアローカナの1羽が小屋の横でぱったりと倒れていました。ついさっきまで元気で動きまわっていた子です。驚いて見てみると、もうぐったりして虫の息です。その後5分程で息を引き取ったのですがまさに突然死でした。
c0331246_20335883.jpg
これまで1、2日様子が変わってから死んでしまう現場には何度も遭遇しましたが、つい数分前まで元気だったのに次の瞬間パタンと行ってしまうのは初めてでした。足や鶏冠は綺麗で外傷も無く、見える範囲で口内も見ましたが何か詰まっているようでもありませんでした。考えられるとしたら心臓疾患?心臓発作を起こして倒れたとしか考えられません。

鶏と言うとすぐに鶏特有の病気を疑いがちですが、一般的な病気だって発症してもおかしくないですもんね。解らなかっただけで生まれつき心疾患があったのかもしれない。

2羽中の1羽が落ちてしまった為、ちょっと焦っています。オスが居ないのでオロオロした結果、来年にしようと思っていたアローカナ×マランの卵を孵卵器に入れました。有精であれば5月中旬孵化予定です

[PR]

by ruruko1013 | 2016-04-27 20:52 | ニワトリ | Trackback | Comments(4)

【鶏】マランの卵、孵卵器へ。


4月に入ったのでマランの卵を入卵しました

c0331246_09492177.jpg
メス1羽しか居ないのと、産卵数が少ないのとで4/1から集めはじめてやっとこの数。今日は12日だから産卵は2日に1個って所ですね。

肝心なのは孵化率ですが、正直低そうです。
というのもオスがあまりマランのメスに乗らない(アローカナばかりに乗る)のと、オスのタネがアヤシイという部分。

オスが若いので着床率を心配して人工授精しようかとオスの精子採取を試みたのですが…出ない。出ても薄っっい! もし上手にメスに乗れていたとしてもこの薄さじゃ受精出来てないんでは? …という事で今回7個入卵しましたが全部無精卵の可能性大です

なので期待せずに5月上旬を待ちましょう



[PR]

by ruruko1013 | 2016-04-12 09:59 | ニワトリ | Trackback | Comments(4)

【鶏】オス同志のバトル

これも春だから?


何やら不穏な空気が…
c0331246_17130496.jpg


始まりました。
c0331246_17141057.jpg


空中戦
c0331246_17144817.jpg

猛禽類のようなブラマ
c0331246_17232523.jpg

一撃を食らわします
c0331246_17233645.jpg
体格差からブラマ優勢と思われましたが思いの外長期戦になり、この後は身軽で若く持久力のあったマランが勝利しました。想像ですが、二羽の性格から言って仕掛けたのもマランでしょう。ブラマは体こそ大きいですが穏やかな性格なので、体の小さいマラン相手に自分から仕掛けるとは考えにくいのです。

これが野生ならそのまま放っておいても良いですが、彼らは安全な場所に住む家畜。喧嘩っ早く誰にでも攻撃的なマランがボスを張るのは平和を乱すので、2戦目は何とかブラマに勝利を収めて欲しいです
c0331246_17404477.jpg
気は優しくて力持ち
頑張れブラマ!

[PR]

by ruruko1013 | 2016-03-30 17:46 | ニワトリ | Trackback | Comments(2)

【マランの卵を譲って欲しい】というお問い合わせについて。



「マランの卵を譲って欲しい」

というお問い合わせを沢山頂きます。

が、
c0331246_16285986.jpg
現在お譲り出来る個体、及びに種卵はありません。
我が家に居るマランは、鶏友さんから種卵を分けて頂いたもので、分けて下さった方の所ではその直後に親鶏が落ちてしまいました。なので現時点でお譲り出来る卵はありません。
有償・無償の話ではなく、有精卵がありません
マランの卵について沢山の方からお問い合わせを頂くので記事にさせて頂きました。

皆様申し訳ありませんがご了承下さい


こちらも御覧ください






[PR]

by ruruko1013 | 2016-03-18 16:44 | ニワトリ | Trackback | Comments(2)