カテゴリ:ニワトリ( 45 )

無尾アローカナ、孵化2か月後


頂いたアローカナの種卵
孵化から2か月が経ちました

東京は8月の連続降雨があった為、半月ぐらい小屋から出られず心配していましたが思ったよりもストレスも無く元気なようです

c0331246_09035318.jpg

仮母は若干疲労の色が見えますが(^^;)

c0331246_09024138.jpg

5羽中、有尾は1羽・無尾4羽です
c0331246_09050635.jpg
ブラマの仮母と一緒にいるとだいぶ小振りな印象ですが、あと一回りぐらい大きくなるかな?




[PR]

by ruruko1013 | 2017-08-24 09:13 | ニワトリ | Trackback | Comments(2)

【マラン】種卵や成体の譲渡や販売について



以前にも記事を書いたのですが、お問い合わせが多いので改めまして。

マランの譲渡についてですが、

我が家では現在オスが落ちてしまいメスしかいません

なので種卵はありません

私に卵を譲って下さった方の所でもオスが落ちてしまった為、そちらでも種が途絶えてしまいました。

なので現在私、及び私経由でマランの有精卵を入手する事は出来ません。


マランの色味の強い卵が欲しい方が多いようで、最近このお問い合わせがもの凄く多いのです。我が家でもオスが居れば、お譲りしたいのですが、居ないので無精卵しかありません。もし再びオスを入手したらこちらでお知らせしますが、今の所予定はありません。私もオスが欲しいんですが…(T_T)

そんな訳ですので、ごめんなさいm(_)m




[PR]

by ruruko1013 | 2017-06-28 20:57 | ニワトリ | Trackback | Comments(0)

無尾アローカナ孵化



鶏友さんから頂いたアローカナ種卵

孵化の日を迎えました

c0331246_16331755.jpg
c0331246_16332851.jpg

続々孵化

c0331246_16344112.jpg
10個中、5個孵化 致しました。

春にしては暑い日、フラフラと表を持ち歩いていた割には良い孵化率だったかなと思います。

c0331246_16354707.jpg
左上の子は一番最後に産まれ、一番小さく貧相ですが
食欲も気の強さもピカイチなので心配は無いかなと。

メスは2羽ぐらいかなー?
尾がどうなるかも期待して見守りたいと思います




[PR]

by ruruko1013 | 2017-06-23 16:39 | ニワトリ | Trackback | Comments(4)

アローカナ・リベンジ


5月も本日が最終日

越冬組のコクワガタさんも、活動をはじめたようです
c0331246_14360809.jpg
さて

前回、無念にも全滅だったアローカナの種卵、再び頂きました!
再チャレンジです

c0331246_14385574.jpg
孵化予定日は6月21日前後です

今度こそは~166.png

[PR]

by ruruko1013 | 2017-05-31 14:41 | ニワトリ | Trackback | Comments(5)

【アローカナ】2017年春の入卵です


2017年


鶏友さんからアローカナの種卵が届きました♪
去年、我が家の白アロ2羽のうち1羽が突然死してしまい現在白アロが1羽しか居ないので、白アロが欲しくて鶏友さんに譲って頂きました。左が白系のアロ、真ん中がブルー系のアロの卵です。(一番右は我が家のブラマのテスト卵)

c0331246_10095410.jpg

うまく発生してくれればゴールデンウィークに孵化予定です。
どんな子が出て来るか楽しみ~(*´艸`*)

ちなみに頂いたアロ卵は、我が家のアロ卵とサイズも色味も違います。
ちょっと見づらいですが、我が家のアロ卵↓
c0331246_10414718.jpg
青字が白アロ、緑字が去年の春に作出した黒アロの卵です

新しい子の導入で更に卵の色味にレパートリーが出るかもしれません♪

[PR]

by ruruko1013 | 2017-04-12 10:14 | ニワトリ | Trackback | Comments(2)

【鶏】ヒバのウッドチップ


東京あきる野も本格的に寒くなってきました。
この辺は東京都心部よりも大体4℃ぐらい低い気温です

c0331246_16154154.jpg
エナガさん
集団で庭木に立ち寄り、葉や枝の裏に隠れた虫を探してついばみます。
冬の小鳥はモコモコで可愛いですねー


さて。

こんなものを買ってみました

c0331246_16182252.jpg
ヒバのウッドチップ

虫除けやカビ除け効果を期待してヒノキを探していたんですが、
日本のヒノキには虫やカビ除け効果が殆ど無いと知り、さてどうしようと思って見つけたのがヒバです。
ヒノキチオールの量が多いのは台湾ヒノキとヒバなんだそうですよ。日本ヒノキは成分が少ないので効果も薄いとの事。

で、これに期待したいのは鳥小屋に寄ってくるゴキ、蚊、ハエの減少です。まだ真冬なのでピンと来ませんが、夏になるとどうしても寄って来ます。なので夏に使えるかどうか今から様子を見ようと、そういう目論見です。

c0331246_16240791.jpg
敷くとこんな感じ。
籾殻 → ウッドチップ
ヒバの良い香りが漂います。鶏たちも特に警戒する事も無くすんなりと受け入れてくれました。

これから使い勝手の良さを見ていきたいと思います





[PR]

by ruruko1013 | 2017-02-10 16:27 | ニワトリ | Trackback | Comments(4)

鳴かない雄鶏

庭から見える所にアオゲラが巣を作っているようで、ドラミングと共にウロチョロしている姿をよく見かけます。
c0331246_11454816.jpg

さて。
我が家は今、殆どのメスが休卵時に入っています。これは毎年なんですが、冬の期間必ず休卵期があり、その間は我が家で卵ゼロの日も珍しくありません。
それはもう、毎年の事なので構わないのですが今年はオスが。雄鶏が休オス期?に入っているようなのです。休雄期ってなんじゃらほい。
そんなの聞いた事ないんですが、今の時期 オスがオスである事をすっかり辞めているのです。
メスに餌を与える事もなく、オヤツが撒かれれば「俺が俺が」と奪い去る。私が庭に出ていると「ママーなんかちょうだい」とくっついて回る。そして最大は「雄叫びを上げない」です。
オスと言えばコケコッコー!ですが、もう2か月以上彼の雄叫びを聴いていません。早朝も、昼間のお散歩とかも一切鳴きません。鳴き声と言えばおねだりのクククーという声だけ。
今まで雄鶏を飼っていて初めての事なんですが、こんな休オス期なんてあるんでしょうかね。
あと2週間もすれば春モードに変わってくれるとは思いますが、初体験な出来事でした
c0331246_11564043.jpg
右がオスを休んでる我が家のぼす

[PR]

by ruruko1013 | 2017-01-07 11:45 | ニワトリ | Trackback | Comments(2)

【鶏】黒アローカナ・初卵の色


今春作出した黒アローカナ
(写真は夏の終わり頃)
c0331246_11320141.jpg

冬に入りメスに産卵の気配が見えてきたと思って間もなく、産卵致しました


初卵です!
(2016/12/19)

c0331246_19074211.jpg

ほぼほぼ予想通りの色と言いましょうか…カーキ色ですね。
あ、食べ物だからオリーブカラーと言った方がいいかな(笑)

そして初卵から1か月ちょい
(追記です)

卵の色は毎回微妙に違い、濃かったり薄かったり
緑みが強かったり茶色が強かったり、あと斑点が結構出たりと
安定した色ではないようです。
c0331246_19531366.jpg
↑左の青いのが白アロの卵、右2個が黒アロの卵。
一個は色が薄く、もう一個は濃く茶色みも強いですね

この色の不安定さは多分オス親のマランの血だと思います。
マランの卵もかなり色味が不安定で濃かったり薄かったり
シミ(斑点)が多かったりしました



[PR]

by ruruko1013 | 2016-12-20 11:48 | ニワトリ | Trackback | Comments(0)

冬の気配です。

こんにちは

11月ですが、もう12月のような寒さ。
今年は夏も秋も短かったような気がします。真冬はまた大雪が降るのかなぁ

鶏たちは冬に向けて換羽が始まりました
そして秋の味覚も堪能中
c0331246_18551266.jpeg
ジャンプしてパク!
ジャンプしてパク!
を続けています。運動と食の両立、素晴らしい!見習わなくちゃ。

アローカナは1羽きりになってしまいましたが元気です
c0331246_18572798.jpg
来春は白アロをもう1羽追加しようかなと思っています。真っ白ちゃんが思いの外可愛くて…1羽じゃ寂しい。

マラン女子は相変わらず人懐っこく、庭に出る私にべったりです。この性格も凄く気に入っていたのでもっと増やしたかった…
c0331246_18585510.jpg

アロ×マランの子は、見た目は黒いアローカナ
c0331246_21552743.jpg
c0331246_21553726.jpg
真っ白アロも真っ黒アロも可愛い!
どちらも数を増やしたいなー
出張お婿さん(白アロ男子)募集中です(笑)



[PR]

by ruruko1013 | 2016-11-10 21:58 | ニワトリ | Trackback | Comments(0)

【鶏】春の子2


春に生まれた子 その2

マラン×アローカナの子です

体型は初代の白いアローカナとほぼ同じ
c0331246_16434263.jpg
頬毛もあります。
見た目は黒いアローカナ
c0331246_16444828.jpg
スレンダーな所もアローカナのそれです
性格もマランよりもアローカナに近く、ちょこまかとしています
さて卵はどうなるかな?

ゆっくり育っているので気長に待つ事にします(´ー`)


[PR]

by ruruko1013 | 2016-08-15 16:46 | ニワトリ | Trackback | Comments(4)