【収穫】イエローペアトマト


アロイトマトと共に育ててきたもうひとつのトマト

イエローペアトマト

ひょうたん型の黄色いミニトマトという事でカタチに惹かれて育ててみました。

c0331246_15194194.jpg
育て方も蒔き方も全てアロイトマトと同じにしました。

c0331246_15203472.jpg
成長具合もアロイトマトとほぼ同じ

c0331246_15210093.jpg
実つきはアロイよりも若干早かった気がしますが、それは大玉とプチの違い程度かなと思います。1週間ぐらい早かったかな。

c0331246_15215739.jpg
完熟したようなので収穫し、食べてみました

が…

あまり美味しくない

甘くない、かと言って爽やかな酸っぱさもない、香りもあまりない…

申し訳ないが、おいしくない!

そしてそれ以上に問題なのが実割れしまくる!

c0331246_15242628.jpg
アロイトマトと並んで畑に植わっていますがイエローペアトマトはガンガン割れます。もうね、割れてない実は無いぐらい殆ど割れてます。
不味くても割れがそんなに無ければ保存しておいてまとめてケチャップにでも出来るかなと思ったんですが、割れがあると割れた部分から腐敗しやすく保存には向かないので使えません。

ちなみに地植え以外では、デルモンテのトマトの土なるものに植えて育ててもみましたが味は変わりませんでした。
↓デルモンテの土に植えたイエローペアトマト。
(写真は5月の頃)
c0331246_15312853.jpg
トマト専用用土に植えても、地植えで植えても違いが無いのでたぶんこれがイエローペアトマトの基本の味なんでしょうね。美味しかったら来年も育てようと思っていたけど…来年はやりません。来年はアイコやろうかなー



[PR]

by ruruko1013 | 2017-08-07 15:37 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://muimuikoke.exblog.jp/tb/26872677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沼南 at 2017-08-11 07:25 x
おはようございます。 我が家もミニトマト、黄・緑・オレンジ・勿論赤(シュガーランプ)と作りましたが、食べては桃太郎が一番です。鶏の世界では、小軍鶏雛が半減し、お返しのシルキーと矮鶏が増えましたが、もう飼育限界値です。
Commented by ruruko1013 at 2017-08-14 13:47
> 沼南さん
トマト一通りのカラーを育ててるんですねー。来年は是非黒トマトも試してみて下さい。桃太郎は今の所ナンバーワンの味ですよね。
沼南さんの鶏飼育、私がお邪魔した時よりも圧倒的に増えているんでしょうね。
アローカナたちはまだ仮母と共にピヨピヨしております。雌雄判別はもうちょい先になりそうです