人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アライグマの捕獲



アライグマの捕獲罠を仕掛けてもうすぐ1か月
前回の記事はこちら
アライグマの捕獲_c0331246_09332748.jpg

お役所が休みの日は仕掛けられないので、実際仕掛けている日数はもっと少ないんですが、あれからアライグマ4匹疥癬のタヌキが1匹の計5匹がかかりました。
アライグマは3~4匹程の群れで居る事が多いそうなので、我が家の庭を荒らしまくっていた群れの個体はだいぶ捕れたかなと思います。若い個体は比較的大人しいですが、成体はやはりかなり凶暴です。近づくと凄い声で唸ったり暴れたりします。爪も鋭く力も強く、多分子供の指ぐらいなら簡単に食いちぎるんじゃないかな。思いの外危険です


ちなみにアライグマが噛んだ金属の苗用支柱。
食いちぎっています
アライグマの捕獲_c0331246_09583677.jpg

罠を仕掛ける時の餌で色々試して掛かったものをご紹介します。

キャラメルコーン
これは市からの説明&初期配布で貰った餌で、それをそのまま仕掛けました。
これでアライグマ2匹捕獲。

その後、しばらく掛からない日が続きました。
正確には「餌だけ取られる」日々が続きました
誘引餌と踏み板の手前までの餌がとられ、板近くと板の奥の餌はとられないという頭の良さ。そこで、丸出しだった罠を少し隠してみました。
アライグマの捕獲_c0331246_10042597.jpg
ちょうど剪定した枝があったのでそれで罠を隠すと共に、隙間から手が入らないように100均のすだれもかけました。中の踏み板も葉っぱで隠してみえないようにします。そして餌も変更。

腐った卵
(孵卵器に入れて孵化しなかった卵があったので使用)
臭いにつられて入るのではと仕掛けた所、狸が入りました。

腐った卵リッツ(ビスケット)
狸にもアライグマにも対応させようと砂糖と油とナマモノとを組み合わせていれた所アライグマがかかりました。


ちなみに餌にしたけど掛からなかったものはニボシや魚の干物。
これらも臭いが強いので入るかと思いましたが、入りませんでした

釣られる餌は、住んでる環境は個々の好みに影響されるのかもしれませんが参考までに。





by ruruko1013 | 2017-05-15 10:11 | その他