ダッチオーブンでくん炭作り


GWに孵化予定だったアローカナは残念ながら全滅でした。
入卵した8個中、5個未発生、3個死篭りでした。
発生しなかったのは仕方ないにしても死篭りは悔しいです
めげずに再チャレンジしたいと思います

一緒に入れておいたブラマのテスト卵は1羽孵化

c0331246_11573496.jpg
なかなか良い身体をしていますが貰われて行きます

さてGW

庭でBBQをしながら、くん炭を作ってみました。


ダッチオーブンにアルミホイルを敷き、籾殻を入れます
c0331246_12021756.jpg

バーベキューコンロに乗せて加熱。
下からも上からも熱を入れます
蓋の隙間から白い煙が出ればOK
c0331246_12045944.jpg


やってる間に横で肉や野菜を焼いてお昼ごはん
c0331246_12073596.jpg
お昼ごはんを食べ終わる頃には完成です
c0331246_12094403.jpg
一度に出来る量は少ないですが比較的手軽に出来て便利です


[PR]

by ruruko1013 | 2017-05-06 12:12 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://muimuikoke.exblog.jp/tb/26639165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沼南 at 2017-05-07 19:02 x
こんばんは。残念でしたね、申し訳ありません。今日小型無尾アローが1番増え、雌は黒です。是非飼育してほしいので、此方で孵化して雛で対応しましょう。それと、秋田の白金八軍鶏が産まれました。関東では珍しいと思います。秋田の鶏だけに、小軍鶏より寒さに強いです。寒さ厳しい東京でも、飼育できるのではと思います。
Commented by ruruko1013 at 2017-05-08 08:22
>沼南さん、
いえいえ。孵化云々は自然の営みですから人の都合は通らないものだと思っています。孵化するもしないも楽しめばいい。中止卵も今日再利用されました(箱罠に入れて獲物を捕らえました)。
沼南さん、金八までいつの間に!!あれもステキな鶏ですよね~。「軍鶏体型」の鶏はやはり皆魅力的です。
でも私は最近、白薩摩がまた欲しくて、沼南さんがオスを迎えて種卵をとらないかしらんと密かに期待しているのですよ。薩摩姐さんたちの子を…。

白アローカナはヒヨコの頃から人と先住鶏に慣らしたいので出来れば卵でと思っています。
Commented by 沼南 at 2017-05-10 20:41 x
こんばんは 薩摩はいいですね、雌でも他鶏には迫力十分でが、その割に、私が付くと迎えいれ体制十分で不可思議な魅力、借り入れでも本物の雄が欲しいですね。3羽の内1羽は無精卵を温め、1羽は産卵で邪魔し(見逃さず食します)、1羽は元気に自由を満喫しています。産卵能力現役の内にはと同じ思いで、金八×薩摩も思案中です。
Commented by ruruko1013 at 2017-05-10 20:54
>沼南さん
黒い金八と白い薩摩だと、黒色が勝ってしまう気がしますね。…面白そうですが♪
白薩摩は本当に美しいですが、オスはあまりの暴君で我が家では手におえず…メスで十分庭の番犬ならぬ番鶏が務まります。食卵癖のある子、我が家では足にタグをつけて見張っています。普段は良いですが、卵を取りたい時は天敵ですので(笑)
Commented by 沼南 at 2017-05-11 07:46 x
おはようございます。金八は黒が主のようですが、我が家は白金八軍鶏です。顔に薩摩の鋭さは無く、軍鶏とは名ばかり小軍鶏以上に人なれしています。
Commented by ruruko1013 at 2017-05-11 09:20
>沼南さん、
なんと白の金八ですか!流石ですね~