鳴かない雄鶏

庭から見える所にアオゲラが巣を作っているようで、ドラミングと共にウロチョロしている姿をよく見かけます。
c0331246_11454816.jpg

さて。
我が家は今、殆どのメスが休卵時に入っています。これは毎年なんですが、冬の期間必ず休卵期があり、その間は我が家で卵ゼロの日も珍しくありません。
それはもう、毎年の事なので構わないのですが今年はオスが。雄鶏が休オス期?に入っているようなのです。休雄期ってなんじゃらほい。
そんなの聞いた事ないんですが、今の時期 オスがオスである事をすっかり辞めているのです。
メスに餌を与える事もなく、オヤツが撒かれれば「俺が俺が」と奪い去る。私が庭に出ていると「ママーなんかちょうだい」とくっついて回る。そして最大は「雄叫びを上げない」です。
オスと言えばコケコッコー!ですが、もう2か月以上彼の雄叫びを聴いていません。早朝も、昼間のお散歩とかも一切鳴きません。鳴き声と言えばおねだりのクククーという声だけ。
今まで雄鶏を飼っていて初めての事なんですが、こんな休オス期なんてあるんでしょうかね。
あと2週間もすれば春モードに変わってくれるとは思いますが、初体験な出来事でした
c0331246_11564043.jpg
右がオスを休んでる我が家のぼす

[PR]

by ruruko1013 | 2017-01-07 11:45 | ニワトリ | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://muimuikoke.exblog.jp/tb/26298870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沼南 at 2017-01-13 19:32 x
今晩は ごぶさたしています。アオゲラ綺麗ですね、我が方は地味なコゲラが訪れるくらいです。今年は酉年、あやかって飼育者が増えると良いですね。昨日巣に付いた烏骨鶏に、小型無尾アローカナを抱かせました。有尾普通型白に薄茶のアロー雌だと思って育てましたが、どうやら雄のようです。お婿さん候補に加えて下さい。
Commented by ruruko1013 at 2017-02-03 19:29
>沼南さん
今コメントに気づきました!遅くなってごめんなさい(>_<)

烏骨鶏に抱かせたアロ卵はもう孵化したのですか?
孵化した子が有尾白茶のオスだったって事かな?