【鶏】突然死


つい数日前の事です

鶏たちを全羽、庭に放し 私は少し離れた所(3mぐらい)で充電式草刈機をかけていました。
時間にして15分ぐらいかな?
フイと振り向くとアローカナの1羽が小屋の横でぱったりと倒れていました。ついさっきまで元気で動きまわっていた子です。驚いて見てみると、もうぐったりして虫の息です。その後5分程で息を引き取ったのですがまさに突然死でした。
c0331246_20335883.jpg
これまで1、2日様子が変わってから死んでしまう現場には何度も遭遇しましたが、つい数分前まで元気だったのに次の瞬間パタンと行ってしまうのは初めてでした。足や鶏冠は綺麗で外傷も無く、見える範囲で口内も見ましたが何か詰まっているようでもありませんでした。考えられるとしたら心臓疾患?心臓発作を起こして倒れたとしか考えられません。

鶏と言うとすぐに鶏特有の病気を疑いがちですが、一般的な病気だって発症してもおかしくないですもんね。解らなかっただけで生まれつき心疾患があったのかもしれない。

2羽中の1羽が落ちてしまった為、ちょっと焦っています。オスが居ないのでオロオロした結果、来年にしようと思っていたアローカナ×マランの卵を孵卵器に入れました。有精であれば5月中旬孵化予定です

[PR]

by ruruko1013 | 2016-04-27 20:52 | ニワトリ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://muimuikoke.exblog.jp/tb/25552944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沼南百花蜜 at 2016-04-28 12:51 x
こんにちは。驚きましたね、詳しく調べれば原因が分かるのでしょう。突然死は他人(鶏)事ではありません、鶏も人も気を付けねば・・・。万が一の時は鶏友にお願いし、されています。そのくせ安全を期して、異血で2・3番と数が増えます。寒さに弱い小軍鶏の隣に、逃亡防止で鶉類も室内飼育にしました。新しい所では、白糸毛矮鶏の卵をいただき孵卵器に入れました。人生の後先を考え、増やすだけではいけませんね?合掌。
Commented by ruruko1013 at 2016-04-28 14:14
>沼南百花蜜さん:
本当に驚きました。前々から症状があるものならどうにかなりそうですが、突然では対処のしようがありません。恐いですね。
そして糸毛チャボまで。止まりませんね~

そういえば蜂さんのお出かけはどうなりましたか?
春頃とおっしゃってましたが。
Commented by 沼南百花蜜 at 2016-04-28 18:44 x
こんばんは。鶏友が30・1日の泊りで行くそうで、どちらかと誘われています。30日は外せず、5月1日でしたら行けますが、ご一緒できるようでしたら予定します。行先は、飯能です。
Commented by ruruko1013 at 2016-04-29 09:13
>沼南百花蜜さん:
残念…5月上旬は2.4.5日しか外出出来ず(;´`)
なかなか予定を合わせるのが難しいですね
蜜蜂指南、是非聞きたかったですが又の機会に。