【鶏】マランの卵、孵卵器へ。


4月に入ったのでマランの卵を入卵しました

c0331246_09492177.jpg
メス1羽しか居ないのと、産卵数が少ないのとで4/1から集めはじめてやっとこの数。今日は12日だから産卵は2日に1個って所ですね。

肝心なのは孵化率ですが、正直低そうです。
というのもオスがあまりマランのメスに乗らない(アローカナばかりに乗る)のと、オスのタネがアヤシイという部分。

オスが若いので着床率を心配して人工授精しようかとオスの精子採取を試みたのですが…出ない。出ても薄っっい! もし上手にメスに乗れていたとしてもこの薄さじゃ受精出来てないんでは? …という事で今回7個入卵しましたが全部無精卵の可能性大です

なので期待せずに5月上旬を待ちましょう



[PR]

by ruruko1013 | 2016-04-12 09:59 | ニワトリ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://muimuikoke.exblog.jp/tb/25506855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沼南百花蜜 at 2016-04-14 19:00 x
こんばんは。希少種の繁殖は苦労がありますね。自由恋愛では同種の雌より異種に興味は、近親繁殖を遠のかせる神の力でしょうか?。小軍鶏も血が濃くなると指曲りが出て苦労します。間もなく産まれる雛が耐える程に成長したら、碁石と猩々の雛を送ると連絡したところ、気の早い鶏友が先に届くお返しとばかりに明日着で、産卵中の白と黒の番を送ったと連絡がありました。小軍鶏程飼育者が多くても良き異血を求めてそれなりの苦労がありますので、ご苦労お察しします。
Commented by ruruko1013 at 2016-04-15 18:02
>沼南百花蜜さん:
小軍鶏FANは多いですね~。それだけ魅力的な種だという事なんでしょうね(^^)
近親での繁殖を避ける本能が働いているというのは成る程可能性大ですね。人間だって年頃の娘が「お父さんフケツ!」となるのもそうした本能による正常行動だそうで、人にあるんだからより本能が強い鶏には当然のように備わっていても不思議ではない…。何だか凄く納得しました
Commented by 鶏太郎 at 2016-05-08 09:25 x
はじめまして。
ブログを拝見してて、鶏の知識がすごいなと思いメールをしました。
突然ですが、孵化器の温度について教えて下さい。

画像では、36.4度になっていますが、いつもこの温度設定ですか?
何か理由があれば教えて下さい。

最近、雌鶏が9個中9個を孵しました。
孵化器だと、なかなか100%は難しいのにすごいなと感心と、なんで?と
考えているところです。

すいません。教えて下さい。
Commented by ruruko1013 at 2016-05-10 09:11
鶏太郎さん:
こんにちは。
多くの鶏友さんに比べたら私の知識など生まれたてのヒヨコのようです。皆様本当に物知りですよ。
孵卵器の温度は、出し入れ作業をしていたので36.4度になっているだけで、普段は37.5度を保っています。これは孵卵器購入時に設定されていた温度をそのまま使っているだけで、この温度で特に不具合を感じないので設定そのままです。

卵はメスの状態、オスの状態、気候、その他環境色々が影響して孵化率に繋がっていくので何とも言えませんが、母(仮母)の方が孵卵器よりも上手なのは謎です。やはり24時間つきっきりで細かいお世話を出来るからかな。