【釣り】山女魚・マスの解禁

多摩川にて。

ヤマメとマスの解禁日に行ってきました。

いますね、ヤマメさん

ここは解禁日に限り、女性と子供向けにちょっとした溜りに魚を放流してくれます。なので釣れやすいのです。…とは言っても去年は殆ど釣れなかった(笑)

今年はどうかな。

釣れました!

とりあえず2匹(1食分)釣れたら安心だなぁなんて思ってたけど

こんなに沢山
この日は雨予報なせいか、解禁日にも関わらず人が少なく一方で魚の喰いも良かったので沢山釣れました。まだまだ釣れそうだったけど、餌のイクラが無くなったので帰ってきました。これだけ釣れたら十分

by ruruko1013 | 2016-03-25 10:04 | その他 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://muimuikoke.exblog.jp/tb/25446711
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沼南百花蜜 at 2016-03-26 19:40 x
こんばんは。居ながら自然が豊かな太公望是の凄すぎる、そこまでやるかの自給自足ですね。渓流の恵みのヤマメ・イワナの類が東京でとは驚きです。私には20~50代後半まで通い続けた尾瀬の食事の定番で、記憶から忘れかけた懐かしい味わいです。此方は、先日近所の漁師・猟師を兼ねる幼馴染から、100kg超え猪の半身を頂き、シチュー・ハンバーグ・焼肉・等々、工夫をこらして食べています。今日の我が家は純粋農耕民族、畑で採れたタラの芽・蕗の薹を天婦羅で、姫鶉卵の串フライを埼玉の食文化、うどんでいただきました。鶏は昨日碁石小軍鶏が産まれ、そして小屋が出来上がり、間もなく日本雉が到着します。

Commented by ruruko1013 at 2016-03-28 08:29
>沼南百花蜜さん:
ヤマメは美味しいですよね、川魚の中で一番好きです。
猪肉うらやましい!ここ最近、猪肉が食べたくて食べたくて…探していたら、地元で「解体→食す体験」というのを見つけて予約(というかツバつけ)してきました。自然に触れる経験は色々してみたい。人はいつ何時、体が動かなくなるか判りませんから、出来る時にやりたい事を出来る限りやっておきたいです。

碁石小軍鶏、いいですね~ ステキですね~
今度お会いする時は沼南百花蜜さんのお宅にも寄れるのかな?沢山増えた鶏たちを観たいです