【鶏】今春の予定


春を感じる時期になりました

メスたちは繁殖の準備が出来てきたようで、近づくと背中を平にして座り込んでくれます。
ブラマのオスは…まだメスに感心が無く、ゴハン命ですが今春は彼に活躍してもらう予定は無いのでそこはモーマンタイ。

今年はライトブラマの繁殖予定は無いのでボスはお休みです
c0331246_11373126.jpg

今春の繁殖、まず大優先はマランです。マランは1ペアしかおらず、オスもメスもどちらか片方落ちたら終了というスリリングな状態ですので、これを大優先でやっていきたい。が、しかし。マラン女子の初卵を未だに拝めておりませんorz
c0331246_11384620.jpg
近づくと背中を平らにさせて乗ってもよくってよ♥とやってくれるので産卵も近いとは思いますが、産み始めない事には繁殖も出来ませんから。ちなみにオスの方は「メスだぜひゃっほー!」状態ですのでこちらは問題無さそうです(技術的な問題は別にして)。

で、そんなひゃっほーマラン男子にはバリバリ頑張ってもらってアローカナ女子にも乗ってもらいます。こちらはオリーブ色卵の制作です。マラン男子、今春はお仕事沢山


マラン君、頑張ってね
c0331246_11401356.jpg

次に予定しているのがブルーブラマの繁殖。
といっても今はブルー男子が居ないので、導入しての繁殖となります

そうそう


極道さつま姐たちが、やっと他の鶏たちと一緒にお散歩出来るようになりました
c0331246_11250758.jpg
隙を見て他の鶏を突く薩摩ですが、それでも一緒に庭に出られるようになったのは進歩です。最初の頃は他の子たちを見つけ次第メタクソにやっつけようとしていたのですが、そのたびにオスたちが薩摩を叱り続けた結果激しい攻撃はしなくなりました。


でも近頃産卵数がガクンと落ちた薩摩姐たち。
協調性も無く卵も産まず、ちょっとした穀潰しの様相ですがどうにも愛着があって手放す事が出来ません。綺麗な子たちなので立派なオスが居る所へ嫁がせれば良い子孫が残せると思うのですが、この憎たらしい姐さんたちが可愛くて踏みきれません
c0331246_11532832.jpg




[PR]

by ruruko1013 | 2016-03-07 11:53 | ニワトリ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://muimuikoke.exblog.jp/tb/25380811
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沼南百花蜜 at 2016-03-07 18:19 x
こんばんは。さすがの鶏本家様、多種集団飼育の良き眺めです。今春小軍鶏飼育の鶏友が本場九州から、赤笹・白笹・白・黒・の薩摩鶏を導入を計り、白鶏好きの私にも白薩摩鶏を勧めてくれています。気高い迫力と見た目の美しだけでしたら、1番の好み鶏です。実際の気の荒さを聞くにつれ、飼育の心が揺れ動きます。斜め後ろから見るだけで終わか?、飼育のニュースが届くか?。結論はいましばらくです。
Commented by ruruko1013 at 2016-03-08 09:03
>沼南百花蜜さん:
私も薩摩の美しさはダントツだと思います。それは白に限らずで、成鶏のオスは本当に素敵で見るたびに「もう一度オスを飼ってみるか?」と心が揺れるのですが、あの凶暴っぷりが再び来ると思うと悩みます。きっと沼南百花蜜さんも同じ所で悩んでいるのかなと(笑)
いっそ薩摩を飼ってその中から穏やかな性格の子を選別繁殖したらどうなのか?とも考えてしまいます。そのぐらい薩摩の姿は魅力的です
Commented by 沼南百花蜜 at 2016-03-11 09:55 x
こんにちは。感じた春が嘘のような寒さ、家から出られません。白鶏好きで、来週アローカナの白を孵卵器に入れます。雄ばかりでなく、バランスよく産まれて下さいと「お祈り」。こんな時だけ、都合良く神様がでてきます。白薩摩鶏は何処までも限りなく、お庭で育ちそうになってきました。無理だったら、又その時と云う具合ですね。今年は、良き鶏友のお蔭様で、まだまだ白鶏が増えそうと、もう制御不可状態です。お・そ・る・おそる、ライト・ブラマを見に伺った、不安の中で持ち帰った、あぁあの日からまだまだ1年と少しばかり、考えられません。
Commented by ruruko1013 at 2016-03-11 10:42
>沼南百花蜜さん:
あれからまだ1年しか経ってないなんて…なんだかもっと長いような気がしますね。素晴らしい出会いに感謝です。
白鶏が好きでしたらブラマもまっ白がおりますよ(*´艸`)
この間のMさんが持っておられます。
素敵な白と言えば小軍鶏の白は良いですよね~。
というかアローカナ導入ですか!去年孵化させた時は思った以上にオスが出て慌てました。昨今、牛は雌雄自在に繁殖出来るようになったと聞きいます。鶏も出来たら便利なのにな~
Commented by ぽりぽり at 2016-03-13 01:17 x
お久しぶりです

ずいぶん賑やかになりましたねw

多様なニワトリが 庭を歩く・・・

いい光景です

いま うちでは 白ウコッケイさんの卵を人工孵化中です


ブラマのオス君 立派ですね

ラニさんとこのブラマが きっかけで 私もブラマを飼うようになりましたが

実にいい鶏です

いまじゃ10羽がライトという大家族ぶり

もう少し いたらいいなぁ・・・ なんて 思う今日この頃です
Commented by ruruko1013 at 2016-03-14 08:56
>ぽりぽりさん:
お久しぶりです。
そのハンドルで呼ばれたのも久しぶりです(笑)
ぽりぽりさんのお宅ではライトだけですか?
ブルーやブラックも良いですよ~( ̄▽ ̄)
私もブラマは他のカラーも欲しいんですが
スペースが無いので今年はとりあえずマラン、
アロ、ブルーの繁殖のみをする予定です。