椎茸つくり体験

八王子の公園で開催された「しいたけ作り」体験に参加してきました



公園の間伐で出た木にドリルで穴を開けます
c0331246_09060764.jpg
まっすぐ開けるのが案外難しい!


開けた穴に菌を打ち込みます。
c0331246_09072093.jpg
作業自体はとても簡単で子供でも出来る作業でした。
大変なのはこの後ですね

持ち帰った木は梅雨まではお風呂場に置いて、毎日シャワーで水をかけます。そして梅雨になったら直射日光の当たらない日陰に雨ざらしにして置きます。うまく行けば来年の秋には椎茸が拝めるかと(*´艸`*)

さて、この公園で。

お散歩中の猛禽類さんに出会いました!

ハヤブサさん!
c0331246_09100763.jpg
とても優しいお顔をしていて、サイズも小振りでめちゃくちゃ可愛い!欲しい!これ欲しい!!



そしてミミズクさん!
c0331246_09110101.jpg
大きなお目めと嘴のカーブが素敵。
ニワトリと全く違うクチバシがあまりに魅力的だったので指をカミカミしてもらっちゃいました053.gif

飼い主さんはバードカービングの工房をされているとの事でした。去年、昭和記念公園でカービング展を見に行ったのですがもしかしたらその時展示されてたかも?
ぼうぼう工房さんです


[PR]

by ruruko1013 | 2016-03-06 09:15 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://muimuikoke.exblog.jp/tb/25380340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沼南百花蜜 at 2016-03-07 17:34 x
こんにちは。何でもやってみたい症候群で、椎茸栽培もやりました。収穫までは案外簡単でも、原木の命尽きるのが案外早かった思い出だけが残っています。毎日の確認を怠るとグローブ椎茸が出来上がります。味わいは同じの料理次第、楽しみですね。
Commented by ruruko1013 at 2016-03-08 08:55
>沼南百花蜜さん:
椎茸は環境が大事なようですね。以前、ホームセンターで菌が植わっているものを買ってきた事があったのですが置き場所が悪かったのか1個2個しか出てくれず、そのまま朽ちて今では腐葉土置き場の一部と化しています(^^;)
沼南百花蜜さんは沢山収穫されたようで羨ましいです。夏場の庭バーベキューで木がら直接とってきて焼くのが理想。頑張ります!