詐欺サイトにご用心!!

先日、ブラックトマトの種を探している所
こんなサイトを見つけました↓

マルシェ青空
c0331246_10572111.jpg
今話題のインディゴローズの種が売っていたので
何の疑いも無く注文したのですが、その後サイトを徘徊していると
レインボーローズブラックローズの種が販売している!

え!?

レインボーローズは白い花に色素を吸わせて人工的に作った花なので
自然には存在ししません!
同じくブラックローズは、トルコに実際に自生していますが
これもトルコ内でも一部の土地でしか黒く咲く事はなく、
また何故黒く咲くのか解明されていない花なので
よしんば種があったとしても日本で栽培した所で黒くなりません!
もう一つ気になる点は

放射線を使っています

という明記。
…放射線で作った奇形なの?
その種、安全なの?

写真は転載写真ばかりで自分の所で撮影したものじゃない。

探すと、他のブログやサイトでもこの件がいくつか書かれていました。
そっちのサイトを先にみておけば良かった。。

ちなみに注文したトマトの種については、
「レインボーローズの種が偽物であれば今回の注文をキャンセルさせて下さい」
とメールをしたら即、キャンセル了解もらいました。
確信犯か!!

皆様もご注意下さい。

少しでもアヤシイと思ったら買わない。
疑問に思ったら問い合わせをする。
問い合わせに対する回答がきちんとしているか、誠実かを見る。

これで少しでも疑問に思ったら購入しないようにしましょう

また、こうしたサイトを発見したり被害にあった場合は問題のページやメールのやりとりなどを保存し業者情報(URL、住所、連絡先、代表者名等)と共に経済産業省に報告するという手段もあります。他にも消費者センターや、ネット上でも悪質サイトを通報するページがありますのでそうした場所に通報したり、趣味の世界であれば、集まりの中で情報を共有し被害が広がらないよう心がけましょう。

もし業者とのやり取りの中で脅迫と思われる文面や言動があれば、すぐに警察へ。



[PR]

by ruruko1013 | 2016-02-07 11:06 | ガーデニング | Trackback | Comments(21)

トラックバックURL : http://muimuikoke.exblog.jp/tb/25271652
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沼南百花蜜 at 2016-02-10 15:20 x
ご無沙汰しています。人を騙すやからは何処の世界にもいるものですね。此方も振り込め詐欺の被害にあう年齢になりました、気を付けます。先週鶏友が蜜蜂飼育を習いたいとの方と一緒に訪れました。蜜蜂2種類の違い、飼育方法等々話は尽きません。自然入居巣があるととの事、春には取り込み方法伝授に伺う事になりました。初対面ながら、鶏・蜂・メダカ・山羊を飼育中との事、どこかで聞いたような話ではありませんか?。そうです、raruruさんのお知り合いの方でした。まさに狭い趣味の世界です。どこかで繋がる人の輪、人には良くしても騙す側になってはいけませんね。
Commented by ruruko1013 at 2016-02-10 20:30
>沼南百花蜜さん:
お久しぶりです!
鶏の世界は広そうで案外狭いですよね。私も初対面の方と喋っているうち共通の知り合いに繋がる事がよくあります。。鶏・蜂・メダカ・山羊…うーん、実は鶏飼いにはよくある飼育パターンなのでどの方なのか判らない(笑)
暖かくなったら私ももう少し行動力を出して自分の足で経験を積みたいと思っています。近場ならご一緒したいな。
Commented by 沼南百花蜜 at 2016-02-11 09:03 x
お早うございます。「う~ん」で終わっては気持ちが悪いでしょう。①埼玉②アローカナ③私よりも若く、沢山飼育中。それから、小軍鶏の白笹が近親繁殖の弊害と思われる、指曲りが出てしまいました。以前ご紹介でお世話になった方に、お助けお願いをして、今日卵が届きます。上手く雛が取れて、異血の導入をしたいです。それから間もなく、わざわざ横浜から抱卵姫鶉をお届けに来てくれる方を待っています。姫は居るのですが、自力抱卵で子育てをするというのでお願いしました。わざわざの御届で、恐縮しながら待っています。鶉の種類も増えました、白大軍鶏の卵も孵卵器の中、どこまで行きつくやらの感です。春になったらご一緒しましよう(飯能)まで。
Commented by ruruko1013 at 2016-02-11 10:05
>沼南百花蜜さん
あ、もしかして…私も最近お知り合いになった方かな?
百花蜜さん、ヒメウズラまで居たんですね〜。
平日なら電車で、土日なら車で伺います(^^)
暖かくなるのが楽しみ!
Commented by 沼南百花蜜 at 2016-02-11 16:22 x
分かりましたか?sさんです。環境の埼玉西武、自宅で和蜂の入居があり、更にその空き家に洋蜂が入居したようです。現物と対峙しながら必要にかられて、飼育方法を習うと云う運の良い方です。物事聞くより、見る方が覚えます。川越あたりで待ち合わせしましょう。姫鶉・今、我が家は箱の集団飼育で、春には庭に動物園のように、自然環境飼育をしたいと思っています。今日の姫たちは、きっちりの番で到着しました。産卵開始の若3番いただきました。飼育心が芽生えたら、お申し付けください。
Commented by ruruko1013 at 2016-02-14 09:49
>沼南百花蜜さん、
自然に住み着いてくれたのがキッカケで蜂を始める…一番の理想ですね。こちらから電車で飯能や川越に行く場合、八高線になるかと思います。
その時に沼南百花蜜さん宅のブルーブラマ君もお迎えしようかなと思っています。ガラガラ引くペットカートで参上します
Commented by レインボーローズの種、買いました at 2016-04-12 01:33 x
詐欺かな?と思いつつ、今年、購入してみました。

おっしゃるように、一般的にレインボーローズとして販売されている切り花は、白い花を着色したものです。がしかし、花に複数の色が出現する本当に新しい品種かもしれないので、過去のレインボーローズが着色して作っていたものだったとしても、今後品種改良されて市場に出回る種がすべて詐欺だとはいえないと思います。

種の大元の販売元が着色用の白いバラをレインボーローズ(を作るための白バラ)として販売しているのをマルシェ青空が誤解して販売しているのか、本当に遺伝子が変化していて花に複数の色が出るのか、はたまた詐欺なのか?は、育ててみないとわからない。マルシェ青空が表示していたバラの画像は、あきらかに着色のものと思われる画像がありましたが・・・。

種からバラを育てた場合、春に植えて、早いものは数か月で小さい花が1個咲き(最初の花は、本当の花と違って、形が違う小さいものが咲くようです)、本格的な花が咲くのは来年以降と思われるので、検証には最低2年ぐらいはかかりそうです。

放射線や重粒子線で植物の遺伝子を変化させる品種改良は普通に行われているようです。設備を有料で一般人に貸し出している施設もあるので、 ruruko1013さんも実験が可能な施設があるかもしれません。安全性は疑問がありますよね。ものすごい毒が出たり、従来の品種を駆逐するような何か危険な遺伝子が出現しないかとか、考えると不安になります。
Commented by ruruko1013 at 2016-04-12 09:37
>レインボーローズの種を買いましたさん:
コメントありがとうございます。
薔薇は私も個人の趣味で品種改良して栽培していた事があります。種から育てても思ったより早く花が咲きますよね(^^)
花の品種改良は色々な方法で様々なものが日々産まれ続けています。より素晴らしい種を作ろうと日々研究している熱心な方々が沢山おられます。その熱心さを見ているとレインボーローズのような薔薇も本当に作られるのも夢では無いかもと感じます。

ただその一方でそうした皆の夢を利用しようとする者もいますし、品種改良の為には何でもアリだと思っている人も居ます。今回見つけたこのサイトの管理者とは何度かメールでやり取りしましたが、まず自らの写真が1枚も無く全て無断転載である事。そして発芽テストをしていると書いてあるにも関わらず施設の見学も出来ず、名古屋の事務所で直接お話を伺う事も拒否されました。確信に迫る質問は全てのらりくらいのはぐらかしです。

花や野菜の栽培や繁殖、改良には夢があります。
そしてそれをキッカケにした人々の交流もまた素敵だと思います。そうした花々を愛し、楽しむ人々をカモにしたサイトが許せず今回ブログに注意発起記事を掲載しました。

品種改良にしても販売にしても、それぞれの倫理観や良心に委ねられる点が多いですがこうした自然のものを相手にする場合、常に自然に対して謙虚な気持ちと感謝の気持ちを忘れないで欲しいなと切に感じます。
Commented by マルシェ青空さん at 2016-04-13 03:50 x
他にも色々やらかしてるみたいです。
キャロライナリーパーと言ってパプリカの種売ったり。
ちなみに購入された方のブログは、
寒気襲来 kurafarm でgoogle検索して、11/28の記事のコメント見ていただければ。

NOSAI愛知の記事では、販売開始前からフィンガーライムのシェアは日本一だとか、
カムカムの種のレビューでは、購入者に対してすごい返しかたしてます。

よくある質問がどんどん追記されてますが、どこから突っ込んでよいやら。

キャロライナリーパーの粉末も売ってますが、
ブログではサウスキャロライナ州産としながら販売ページでは愛知産とする始末。

書いてる育苗関係の知識も間違いだらけで。。
知識がない人だけ被害にあう仕組みになっているのでそういう意味ではよくできていますね。
経歴もほとんど嘘のようです。
Commented by マルシェ青空さん at 2016-04-13 04:03 x
こちらのサイトですと、urlがうてないのですが、
キャロライナリーパーの下りは
マルシェ青空 悪徳業者 でgoogle検索していただいて
Yoshiyuki Mori@chilli_2010 - Tweez の 12/4の下りを見ていただければ。

フィンガーライムの苗木を買いたかったのですが、
マルシェ青空のFacebookのフィンガーライムの種のコメント欄で
カラタチに接げば青森でも路地栽培可能だとか、、
フィンガーライムの種のショップレビュー欄で実生でも接げば1年で実がなったとか、
騙される方が難しいことばっかり書いてあるので購入を断念しました。
Commented by ruruko1013 at 2016-04-13 11:01
コメントありがとうございます。
私もこの代表者とメールのやり取りしていて感じたのは、自信満々にさも本当かのように嘘をつく印象でした。これだけ当たり前のように話されたら知識が無ければ信じてしまうでしょう。
家庭菜園がブームになり、新たに始めてみようと思う初心者が増える中では被害者もどんどん増えていく気がします。どうかマルシェ青空で購入の前にネットに上がっている被害者の言葉や、ここの記事に気づいて購入をとどまってほしいです

ちなみにこの代表者とのメールやりとり後、そのアドレスだけに異様な数の迷惑メールが届くようになりました。仮アドレスだったのでもうアドレスは削除してしまいましたが取得した個人情報もお金に変えている可能性があります
Commented by レインボーローズの種、買いました at 2016-05-29 02:12 x
一応報告です。
コメント後、レインボーローズの種を植えてみましたが、芽が出ませんでした(笑

種から植える方法を書いてある全く無関係の会社の育て方だと、3カ月くらい冷蔵処理をしないと芽がでないことがあるそうで、それをやっていなかったせいなのか、芽が出ない種だったのか・・・。知識がない私には原因を特定するだけの技術と知識はないので、この種の育成は失敗で終了です。(私の知識が足りないせいで失敗したのかもしれないので、詐欺かどうかはわからず終了。)
Commented by ruruko1013 at 2016-05-31 20:43
>レインボーローズの種、買いましたさん:
種は一粒だけだったのでしょうか。数が少ないと何とも言えませんね。以前、私が自家繁殖で種をとったバラは冷蔵保存等せずにサクっと発芽しましたがバラの種類によって発芽率も違うでしょうから判りませんね。でもご報告下さり、ありがとうございました。
Commented by フィンガーライム好き at 2016-07-08 15:49 x
あのサイトでフィンガーライムの種を冬に買ってみました。
30個の種を植えて、発芽率約50%、フィンガーライムはとりあえず問題なしですが、種類がちゃんとあっているかは、まだ数年かかりますね。
Commented by ruruko1013 at 2016-07-11 10:46
>フィンガーライム好きさん
コメントありがとうございます。
何らかの種は送られて来るので発芽はすると思います。重要なのは、それが本当に表示の品種かどうかです。
Commented by フィンガーライムは・・・ at 2016-07-25 11:00 x
このサイトの罪深いところは商品説明も嘘をついているところでしょうね。
ざっと見ただけでも、
栽培期間・・植え付けから3年で結実→ 5年から15年、通常種からだと10年以上かかります。
接木しても、枝が取れるまで2~3年、接木して3年 計6年はかかるでしょう

北海道でハウス栽培と書いていますが、北海道のハウスは夏の加温が目的です。
冬は雪の重みでつぶれるので農業試験場くらいしか稼働してません。
冬の耐寒性に問題のあるフィンガーライムを北海道でハウス栽培する農家なんていません。
日本では沖縄以外は冬場は枯れます。←・・・アスパラガスの話でしょうか?

責任者名で検索すると、過去の履歴がずらずら。
中国系の商社で働いていたみたいなので、そこで学んだ手法なんでしょう。

ウナギは共同経営する養殖場がインドネシアに、、
バイクは自社開発の製品です、、
などなど、マルシェ青空と同じ手口で嘘をついて売り逃げする手法みたいですね。
ほとんどのサイトが放置状態です。
マルシェ青空の販売サイトのマルシェ青空の取り組みには以下の記載が・・・
世界一辛いトウガラシは「キャロライナ・リーパー」です。 マルシェ青空がいち早く日本で量産化を成功させました。 耕作放棄地を再生し、作付面積は日本一です。
なのに販売する種はパプリカ・・・。

ルクマの種も販売しているみたいですが、
商品説明には樹高2~4mと・・・。
実際は8~15mになる植物です。

売るためならどんな嘘もつくという感じですね。
ちなみに、フィンガーライムの商品説明ですが、以前は接木は1年、種から2年で実がなるという説明でした。
Commented by ruruko1013 at 2016-07-25 16:44
> フィンガーライムは・・・さん
コメントありがとうございます。
マルシェ青空。嘘を付くことに微塵の罪悪感も感じる事なく当然のようにサクサク嘘を連ねている文章ですよね。ここまで当然のように書かれると逆に嘘とは思わず購入してしまう人も多いと思います。
ちなみにこのサイトに問い合わせした際のメールアドレスは直後から怒涛の迷惑メールが来るようになりました。予備アドレスだったのですぐにアドレス自体を捨ててしまいましたが、そういった情報もどんどん商品として売っているのでしょう
Commented by フィンガーライムは・・・ at 2016-07-29 12:10 x
迷惑メールは嫌がらせの可能性が高そうですが、名簿は販売している可能性がありますね。
種苗を買い求めるのは土地持ちの富裕層が多いでしょう。

マルシェ青空の運営元となっているトータルプランナーのサイト(totalplannet.net)がありますが、中国系の商社をやめた直後は海外向けに金属のスクラップや和牛などを売って儲けようとしていたみたいです。(この当時からサイトの写真は海外のパクリですね。)
このサイトの電話番号(+81で始まるもの)で検索すると当時の海外向けの広告なんかがヒットしますが、当時の設定は社員5~10人、売り上げ100万US$以上、設立年度2006年で世界17か国に販売するグローバル企業ということだったみたいですね。
マルシェ青空の販売サイトの会社概要では設立年度が2000年にアップグレードされているみたいなので、順調に嘘も膨らんでいるようです。
当時から、相場より高い値段で受注してから仕入れ先を探すスタイルだったみたいで、銅線の仕入れ先を中国の掲示板で探している痕跡などが残っています。
中国の企業の担当者からどうも信用できない会社のようだ、支払いが行われるとはとても思えないなどと評価されているみたいですが・・・。
この当時の電話番号から現在も問い合わせ先は変わっていませんので、たった3年でグローバル企業は電話しても社員全員が農場に出て連絡のつかない企業に変わったということのようです。
責任者の名前で検索すると、フェリシモの猫マシュマロのパクリ品の製造を受注してくれる企業を探している掲示板に当たります。ここには担当者の携帯番号もありますが、なぜマルシェ青空のサイトに載せないのやら。。(質問が来てからネットで検索している姿が浮かびます。)
きゅうりメロンやレインボーコーンなどの数年前から日本で他の企業でも販売されている珍しくないものや、海外で普通に売られている野菜の種などはちゃんと届く可能性がありますが、珍しい種苗についてはマルシェ青空の確認能力と倫理感次第ということになりますので危ういですね。
(きゅうりメロンはプチキューやワイルドきゅうり、すいかキュウリなどの名前で数年前から普通にホームセンターなどでも売られている商品です。普通に売られているものに他で使われていない名前を付けて当店だけで販売する日本初上陸の激レア商品ですと売るのもマルシェ青空の手法の一つですね。)
Commented by フィンガーライムは・・・ at 2016-08-01 16:13 x
度々すみません。
totalplannet.netではなく
totalplanner.netです。
Commented by さど at 2016-10-17 11:33 x
この、マ◯シェ青空では買ってはいけないのは事実ですね。

私はこの会社で柿の苗を買ってしまいましたが、送られて来た苗は台木は生きているものの、肝心の接ぎ穂が枯れ枯れの状態でした。接ぎ木テープの部分から枝先までスカスカだったんです。試しに切ってみたら、案の定内部が茶色でした。間違いなく枯れている証拠。来年葉や枝になる芽も一つも付いていないし。

すぐにメールしたものの、接ぎ穂だけが枯れるのはあり得ないとの返答が。
どういう理屈なのかわからないですが、知識がなさすぎますね。

苗や種を販売する資格なし!


Commented by ruruko1013 at 2016-10-17 14:16
>さどさん:
被害にあわれ、大変でしたね。
マルシェ青空は苗や種を販売する資格以前に、詐欺を目的として運営されているサイトですのでどんなものであれ購入してはいけないのだと思います。
ここを見た方多くのが、購入を思いとどまって下さるのを願うばかりです。
あと、愛知県が本拠地のようなので(実際にそこに店があるかは怪しいですが)県民(市民)で被害者の方がおられたら、役所などに届け出をすれば何かしらのアクションがあるかもしれません