【鶏】アローカナ産卵始まりました


5月の孵化から7か月。
アローカナが産卵を開始しました

c0331246_18071910.jpg
綺麗な緑色です


c0331246_18081029.jpg
↑我が家のアローカナさん。


マランも同じペースならあと3週間程で卵が見れるかな?





[PR]

by ruruko1013 | 2015-12-16 18:14 | | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://muimuikoke.exblog.jp/tb/25069983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沼南百花蜜 at 2015-12-17 10:01 x
こんにちは。何とも髭が可愛いですね。私もアローカナの飼育を勧められましたが、実用主義で卵専用種、白のボリスブラウンと云う種類にしました。大分大きくなりましたから、間もなく自給自足に卵が加わります。
Commented by ruruko1013 at 2015-12-18 13:18
沼南百花蜜さん:
白のボリス!珍しいですね。通常カラーのボリスは昔々、1羽飼いしていました。
アローカナは卵の色にインパクトがあるので、誰かに卵をお裾分け(食用)する時に他の卵と混ぜると喜ばれると思って飼育をはじめました。性格はボリスより少し怖がりなぐらいです。あとよく飛びます(^^;)
Commented by meitonao at 2015-12-18 21:02
なんで青いんでしょうね!
不思議…
鶏も色々な種類があって、卵も色々な色があって楽しいです。
Commented by ruruko1013 at 2015-12-19 11:47
meitonaoさん:
面白いですよね。
鶏の卵だけでも、白、桜、赤、濃茶、青、緑と様々です。
Commented by meitonao at 2015-12-19 21:44
コレって緑?!
青かと思ってました??
じゃあ、青い卵は誰が生むのかしら…?
Commented by ruruko1013 at 2015-12-21 13:50
meitonaoさん:
青卵はアローカナで合ってます(^^)
このアローカナは青→緑に改良した個体なので一応緑卵という事で…(^^;)
Commented by meitonao at 2015-12-21 17:08
へえ〜??
遺伝子には大量の情報があるって聞いたことがありますが卵の色が変えられるんですね!
面白〜い
Commented by ruruko1013 at 2015-12-21 19:07
卵に限らず、鶏の改良は多くの愛鶏家の方が楽しまれています。私ももう少しお財布に余裕があれば色々作ってみたいです(´▽`)
Commented by meitonao at 2016-01-04 21:25
今日テレビで青森の黄斑プリマスロックとシャモの掛け合わせで青森シャモロックというのが出てました。
餌にニンニク入れてるそうです。
実はうちの立派な雄が野良犬(猟犬かも)かイタチにやられてがっくりきているところです??
他にも雌2羽もやられました。
今卵を数個抱いているので孵化できたらいいんですがね(T ^ T)
放し飼いのデメリットですね。
今はもう外へは出さないようにしてます。
Commented by ruruko1013 at 2016-01-05 09:15
プリマスと軍鶏の掛けあわせはブランド鶏の王道ですね。プリマスの柔らかさと軍鶏の旨味の相性が良いのでしょう。
ニンニクは弱った鶏へよく与えます。乾燥したニンニク唐辛子は常備です(^^)
鶏の放し飼いは日中のみが良いですよ~ 夜間は小屋へ入れ、鍵をかけないとどうしても動物に狙われてしまいます。