【虫】ナナフシモドキ

金木犀も香り、すっかり秋の気配。
久しぶりにナナフシさんに出会いました
c0331246_15385437.jpg
常に身近に居るはずですが、この姿ですから樹の枝についていたらまず気づきません。
c0331246_15393688.jpg
ブルーブラマの身体につくと保護色!
面白いですが放っておくと100%餌になるので救出します。
c0331246_15402580.jpg
ナナフシの寿命は2か月程と短く、夏の虫なのですね。
ちなみに彼らは殆どがメスで、オスは非常に珍しいそうです。というのもナナフシさんはメスのみで繁殖が可能な為オスいらずなんですね。恐ろしや(笑)




[PR]

by ruruko1013 | 2015-09-16 15:42 | | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://muimuikoke.exblog.jp/tb/24689762
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沼南百花蜜 at 2015-09-18 08:59 x
お早うございます。ナナフシ見かける事もありますが、子供から大分成長した今は、触れたことはありません。カマキリはたまに蜜蜂を襲うので、見つけると亀の純子とウラ夫婦に与えます。小軍鶏のページを見ていたら、ひなた農園のブログに出会いました。日本ミツバチの記事がありましたので、ネットワークの宣伝投稿をしました。我が家の和蜂1群、何もしていませんが、只今の処元気に出入りしています。差し上げた1群は逃亡されたと、連絡がありました。お見せするまで、元気でいて欲しいものです。
Commented by ruruko1013 at 2015-09-18 12:41
沼南百花蜜さん:
ひなた農園さんのサイトを早速覗いてみましたが薩摩の白が居ますね~ オスはやっぱりカッコイイなぁ。性格が穏やかであれば薩摩のオスも欲しいんですけど、あの性格は他の子たちとうまくやって行けないので欲しくても飼えないです(^^;)
小軍鶏の性格はどうですか?やはり軍鶏の性格でしょうか。

ナナフシは、今住んでいる地に引っ越して来てから見るようになりました。子供の頃は一度も見た事がなかった…。
Commented by 沼南百花蜜 at 2015-09-19 08:17 x
お早うございます。雄叫びは気になりますが、やはり鶏は番で飼育したいですね。薩摩の白は軍鶏以上に美しいと思います。軍鶏の性格ですが、思うに大・小で姿は同じでも、まったく別物・別種ですね。ドーベルマンとミニピンと云うところでしょうか?。それからご存じかもですが、小軍鶏日本1の方が埼玉、それも遠くない越谷にお住まいです。地図で確認したら、娘の家と鶏友の家の中間でした。スズメ蜂の様子を見ながら、近々お訪ねしてお話を聞いて見たいと思います。赤笹は完全に雄5羽になりました。交換願いを投稿してみましたが、飼育者が少なくては、思うにまかせません。白笹の1歳雄、中々の男前です。ライトに圧倒され声静か、大人しいものです。鶏は良いですね、触れて撫ぜさせてくれますので、ビビり・チワワと同じように接しています。
Commented by ruruko1013 at 2015-09-19 10:02
沼南百花蜜さん:
オス5羽は難しいですね~。メスはいくらでも貰い手さんが見つかりますがオスだけとなると難易度がぐぐんと上がります。
小軍鶏で有名な方がご近所にいらっしゃるんですね、それは楽しみ。埼玉は案外ニワトリ飼育率が高いように思います。東京は少ない…。小軍鶏が穏やかなら飼育してみたいですがどうかなー。今年迎えたマランとアローカナはとても友好的で大人し過ぎてブラマ女子群たちにいじめられ気味です(^^;)
Commented by 沼南百花蜜 at 2015-09-20 15:31 x
こんにちは。小・大和・等、違わぬ凄すぎる鶏舎でした。品評会優勝鶏・時期を目指す鶏と、鶏の見方に付いても丁寧に教えて頂きました。本日より、間もなく産卵の若鶏、白2番・赤笹1番・白笹・赤笹の雛多数飼育する事になりました。小軍鶏の最優秀種は赤笹とのこと、raruruさん飼育できましたら、雛1番進呈したいです。そして平成27年10月18日(日)に第35回全国品評会が本日お邪魔した鶏舎で行われます。飼育のプロの集まりでしょうが向学の為、見学したいと思います。
Commented by ruruko1013 at 2015-09-21 08:54
沼南百花蜜さん:
小軍鶏の雛が仲間入りしたんですね。我が家もペアで迎えたい所ですが、これから寒くなる時期に雛は少し心配です。-7度ぐらいまで下がるので落ちてしまいそう。マランやアローカナたちと合流出来れば何とかなるかな?

越谷のお宅は品評会が開ける程大きいんですか!凄いですね。やはり朝早くから開催ですか。行ってみたいですが早朝だと難しいかなぁ