アローカナ男子、お婿へ行く。 そして仁丹藻

5月に生まれたアローカナ男子が1羽、
メスだらけのハーレムへお婿に行きました。
c0331246_11021100.jpg
里親さんは鶏の他に蜂とメダカもやってらっしゃるとか。
鶏好きは蜂とメダカの魅力にももれなくハマる運命なのか?!
鶏以外のジャンルでもお仲間が増えて嬉しいです(*´艸`)

メダカと言えば我が家の親メダカはこの猛暑で全滅してしまいました。
初夏に孵化した稚魚たちが頼みの綱です。

そしてメダカと言えば仁丹藻!
先日数カ所に分けて入れたものの経過をドウゾ。

日向組
c0331246_11344678.jpg
親メダカの池はいつの間に仁丹藻が無くなってしまった…
c0331246_11345696.jpg
稚魚を入れている舟は100均の遮光カバーを被せて日向に置いています(親メダカの隣)
こっちは増えています。


日陰組
ベタ稚魚飼育に使ったキューブ水槽
c0331246_11373004.jpg
ベタの稚魚を育てていた水を
日陰に置いているもの
(ベタは入っていません)。
ここが一番よく増えています。

仁丹藻は有機物をよく含んだ水で増えるそうなので、まず有機物が豊富な水が必要。そして夏の暑さと日差しに弱い!日光の光が当たると白く変色して沈んでしまいます。遮光すればある程度良いみたいですが、日向で水温が上がるとそれもあまり良くないらしいので、夏は日陰置きが良いようです。




[PR]

by ruruko1013 | 2015-08-05 11:49 | ニワトリ | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://muimuikoke.exblog.jp/tb/24514294
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沼南百花蜜 at 2015-08-06 08:08 x
お早うございます。嬉しいたより蜂とメダカと鶏とは、此処にもいます。メダカは朝卵を回収して飼育水槽に入れると、幾らでも増えます。初年度ですが、300匹以上増やして沢山さしあげました。ハーレムの方は黒髪ですか・金髪ですか?。動物好きは、どこかで繋がりますね。鶏友のお宅に蒼い卵から生まれた烏骨鶏がいます。産卵を開始したらお願いして、抱かせてみたいと思います。
Commented by ruruko1013 at 2015-08-06 15:52
沼南百花蜜さん:
ハーレムは白髪です…いやいや若い子たちですけどね。そろそろ卵を産み始めるかというピチピチ集団だそうです。
ウチのメダカは主に目前と幹之(強光)だったのですが、親は目前1匹を残して全滅。何とか残せた稚魚数匹が今スクスクと育っています。
青玉の烏骨鶏、10年程前はかなり貴重でしたが今は愛好家の方々の苦労が実を結びだいぶ増えてきていますね。鶏好きの方は皆努力家さんが多いです(私も見習わなくては)。
Commented by ぽりぽり at 2015-08-13 15:03 x
お久しぶりです

お元気でしょうか

新しいHPとブログにされていたのですねえ

久しぶりに検索をかけたら発見いたしましたので 書き込みさせて頂きました

ブラマの飼育もされてるようで 安心いたしました

当方も やっとこ ライトブラマが10羽とブラマに囲まれた生活をさせてもらっています



暑い時期 まだまだ続きますが 飼育お互いにぼちぼちやっていきましょう

また お邪魔させていただきます

よろしゅうにお願いいたします
Commented by ruruko1013 at 2015-08-13 16:45
ぽりぽりさん、
お久しぶりです。
前のサイトを長らく放置していて、情報も古いまんまになっていたので少し整理してこっちへ持って来ました(^^)
ブラマはやはり可愛いですね。あまり数は増やせませんが細々と続けております。今ちょうど今春生まれたライトたちを里子へと出している所です。やっと外が涼しくなってきたので発送が出来ます(^^;)
Commented by 沼南百花蜜 at 2015-08-14 19:17 x
こんばんは。お世話になって先週産まれた小軍鶏、背筋を立てた姿に、先の成長が垣間見られます。1羽黒模様が出始めました、おそらく雄だと思い番は確実に確保した模様です。飼育場に十分広さはありますが住宅地、雄叫びは気になります。あとは白小軍鶏の飼育で我慢どころだと思っています。明日は誕生日、ついに高齢者の仲間入りです。いただいたライト・ブラマの声で目を覚まし、元気に散歩しています。紹介いただいた飼料1280円で求めました。農協飼料の半額です、良き情報又お願い致します。目の位置の違うメダカ増やしてくださいね、水槽に十分過ぎる空きがあります。メダカと同時にミッキープラティの子供が産まれ始めました、間もなくお分けできます。
Commented by ruruko1013 at 2015-08-17 10:25
沼南百花蜜さん:
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!\(^o^)/
鶏が居ると規則正しく生活出来るので良いですよね。安値の飼料は鶏飼育を長くする上でとても重要だと思います。経済的に厳しいと続けられませんから(^^;)ゝ

メダカは主に目前と幹之をやっていたのですが、親が絶えてしまったので今残っている稚魚に希望を託します。ボウフラ防止に楊貴妃を導入しましたが、こちらはダルマの血が入っている系統のようなのでダルマが生まれればラッキーかなと思っています。