飼料について。

今日は我が家で使っている飼料についてです。
我が家で使っている飼料は市販の配合飼料で
カインズさんのバードフード
c0331246_13053644.jpg
粗蛋白17%で20kgで1100円前後。やはり鶏の餌は20kgで高くても1200円までですね。それ以上はちょっと出せない。

我が家では薩摩鶏が食欲旺盛で餌が足りないとギャーギャー騒ぐので、一般的な餌にローカロリーな飼料を混ぜて満足度はそのままにカロリーダウンさせたいなと、ここ最近考えています。でもなかなかローカロリーフードが売っていない(←手軽な価格で)。関東は養鶏があまり盛んでないので仕方ないんでしょうかね。

でもね、餌で一番良いのはやっぱり手作りの醗酵飼料。だけど羽数が増えるとそうそう作っていられなくなります(材料がない)。大きな畑が使えて屑野菜も増えれば作れそうですが…むーん 手作りしたい!



[PR]

by ruruko1013 | 2015-07-02 13:07 | | Trackback | Comments(9)

トラックバックURL : http://muimuikoke.exblog.jp/tb/24342376
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沼南百花蜜 at 2015-08-01 12:02 x
こんにちは。 小軍鶏今度は抱卵に動きがあり、期待が膨らみます。そしてやっと飼料の底が見え始め、水曜日カインズに行きます。今使っている飼料は2種でニッパイ17kg2000円・農協20kg2500円ですから、此方のカインズにもあれば、農協飼料と変更です。現役の頃、農協の飼料はセゾン朝日工業が川越工場で生産していました。仕事で伝手があり三桁で買っていましたが、それでも半額は嬉しいお知らせ、しっかり受け止めました。それから、日本ミツバチ2群め飼育に入りました。そちらでも入居すると良いですが。
Commented by ruruko1013 at 2015-08-03 09:32
沼南百花蜜さん:
小軍鶏楽しみですね~。我が家では飼育スペースの関係で欲しくても飼えない種なので自分事のようにワクワクしています。
飼料は、鶏の数が増えると価格の問題が大きくなります。本当は自分で配合して調整したものを与えたいですが今より金額的に張るようであればそれも難しい。

日本蜜蜂、我が家は相変わらずの閑古鳥です。この猛暑の中、いつもひんやり温度が低めの家裏に一つ(頂いたもの)、東側に新品を一つの設置ですが誰も入ってくれません(T_T)
Commented by 沼南百花蜜 at 2015-08-03 11:45 x
こんにちは。 ライトブラマの雛3週間がたち、雄雌のようです。小軍鶏今週末に誕生予定、10個抱かせ4個が無精卵で6個抱いています、何羽産まれてくれるでしょう。一番好きな雉、黄金キンケイ飼育を始めました。このあとは、小軍鶏の種類を増やしたいと思っています。お蔭さまで、楽しき人生です。暑い日が続き溶けそうですが、いく分か涼しさを感じられるようになったら、忘れずにお出かけ下さいね。
Commented by ruruko1013 at 2015-08-04 09:24
沼南百花蜜さん:
小軍鶏の数も良さそうですね。
ブラマの雛たちも両方出たようで良かったですね。我が家はオスが多く出た為、現在里親さん探し中です。キンケイは小学生の頃学校の飼育小屋におりましたが、自分で飼育したことはありません。あまり懐くイメージはありませんが実際はどうなのかしら。
秋口ぐらいに遊びに行けたらいいなと思っています。今はまだ暑すぎますからね(^^;)ゝ
Commented by meitonao at 2015-12-05 14:52
我が家の餌も同じです。
以前は近くに給食センターがあったので、残飯をもらってきて、糠と混ぜて発酵させ、市販の餌と混ぜてやっていたのですがセンターが閉鎖したため今はフードだけ
前は100羽近くいたんですが今は6羽
ソロソロ年もいってるので卵も減ってきました。
今度は私も大型に挑戦してみようかと思っています。
Commented by ruruko1013 at 2015-12-08 08:43
meitonaoさん:
やはりフードだけだと臭いがキツいですね。それでもこの飼料は臭いが少ない方なようです。飼料の種類によっては驚く程フンが臭くなる事も…。
100羽近く飼ってたんですね!ある意味ベテラン?
大型鶏、是非チャレンジしてみて下さい。
ウチの子たちでしたら来春、卵を差し上げますよ~
Commented by meitonao at 2015-12-08 13:02
え〜!ほんとですか?嬉しいです!
飼ってみたかったんです、大型さん。
今からワクワクしてます
Commented by ruruko1013 at 2015-12-10 10:51
抱卵する子or孵卵器はありますか?
あれば種卵を送りますよ(^^)
来春なのでまだ少し先ですが。
Commented by meitonao at 2015-12-10 15:35
例の手作りか抱卵ママさんもいます
大丈夫!✌️