枇杷の実を収穫


ちょうど一年前、庭に枇杷の木があることに気づきました。
c0331246_11383490.jpg
しかし去年は枇杷の実ではなく、枇杷の木についたモンクロシャチホコガの幼虫を食べた(これ)んですが、今年は毛虫ではなく枇杷の実を食べようと思い、まだ寒い時期に枇杷の足元に油かすを蒔いておいたんですね。

そして今年、満を持して収穫。
c0331246_11433563.jpg
見た目もサイズもあまりよろしくありませんが、家で食べる分には何の問題もありません。
油かすが功を奏したのか甘い実となりました。
c0331246_11451543.jpg
3粒程、生で食べたら残りはコンポートに。
種は軽く干してから仁を取り出して杏仁豆腐(枇杷仁豆腐?)を作りました。
周りの茶色い皮を向いてミルにかけて粉砕。
あとは通常の杏仁豆腐の作り方と一緒です
c0331246_18041356.jpg
枇杷の種で作った杏仁豆腐の上に枇杷のコンポートで作ったゼリーを乗せて☆







[PR]

by ruruko1013 | 2015-06-15 11:49 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://muimuikoke.exblog.jp/tb/24260869
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沼南百花蜜 at 2015-06-17 08:12 x
果物の自給自足を自任する我が家も、食卓にラズベリーと枇杷が並びます。柚子の種は化粧水作りに使うようですが、枇杷の種を利用した事はありません(毛虫も)。次に控えるは無花果とブルーベリー、庭は柑橘類を増やしたぶん、是ではジャングルで歩けないと苦情があり、実付のわるくなったシュガープルーンを昨日2本整理しました。庭の枝から直接食す、楽しい風景です。
Commented by ruruko1013 at 2015-06-17 09:29
沼南百花蜜さん:
庭に果実があると楽しいですよね。我が家は今 柿と枇杷、ブルーベリーしか収穫がありませんが、蜜柑やリンゴ、レモン等の幼苗や挿し木を準備して将来の収穫を夢見ています。
沼南百花蜜さんのお宅にも一度お邪魔してみたいです。色々果物も見たいし蜂たちも見てみたい(^^)
Commented by 沼南百花蜜 at 2015-06-17 17:35 x
蜜柑は良いですよ、花の香りから収穫まで永らく楽しめ、更に香り良き蜜源です。そんな訳で、柑橘類は15種類18本あります。林檎は何本か挑戦して、フジが何とか食せましたが、木に虫が入りあえなく退散しました。無花果もカミキリ虫が付きますが、挿し木でいくらでも増やせます。自宅消費+おすそ分けジャングル果樹園、1度と云わずお訪ね下さい。今年の蜂はすごすぎる出来栄えです。本物の蜂蜜が食したいと始めた蜂飼育、こんな蜜蜂人生が実現するなんて、夢のまた夢の先と思っていました。今、洋蜂18群・和蜂1群の絶好調です。
Commented by ruruko1013 at 2015-06-19 09:29
沼南百花蜜さん:
蜜柑だけで18本あるんですか!それは凄い。そこに蜂も鶏も居るなんてホント楽園ですね♪ 是非お邪魔させて頂きます!(笑)