アシダカグモ

去年はシロアリ駆除をした為か、アシダカもムカデもゴキも殆ど居なかったのですが今年は4月頃からアシダカが続々姿を現しています。一部屋に1匹?ないしは2匹はいるかな、という具合。写真は寝ている時に頭上を見上げたら枕元に居たのでそのまま撮影したものです。
c0331246_08305877.jpg
最近のシロアリ駆除剤はGやムカデを殺傷する程威力のあるものは使われないそうですが、忌避はするようで去年はホント出ませんでした。今年はその忌避効果も無くなってきたんでしょうね~。アシダカグモが出る分には全然構わないんですが(むしろ大歓迎)、ムカデやGはちょっと勘弁だなぁ。


庭では…
ツチイナゴがレンガの上で日向ぼっこしておりました
c0331246_08360747.jpg
バッタの中では珍しく、成虫で越冬する個体なので春先に成虫を見ることが出来ます。


さてコケコたちは…
c0331246_08395386.jpg
畑から引っこ抜いた春野菜・のらぼう菜をパクパク食べております。
5月1日。畑は夏野菜の準備に入ります



[PR]

by ruruko1013 | 2015-05-01 08:41 | | Trackback | Comments(3)

トラックバックURL : http://muimuikoke.exblog.jp/tb/24020858
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 沼南百花蜜 at 2015-05-04 10:42 x
ライトは毎日卵を産んでくれています。2世誕生の為10個を在庫に回しながら美味しくいただいています。産卵に時間がかかるようになったのと、羽を広げてコケを嫌がるそぶりを見せているので、間もなく巣に付くかなと見守っています。合わせて烏骨鶏も産み始め、心の準備は整いました。我が家の畑では苺が取れ始め、朝の果物が変わりました。畑は、時間のかかる作物を中心に耕作。里芋と八ッ頭を目出し、来週には植え付けです。夏野菜はトマト・胡瓜・モロヘイヤー等々、少しで良いから種類を多くの声と視線が、いつも後ろから感じています。蜂は如何ですか、山藤が終わると自然巣の分蜂も終焉を迎えます。我が家は蘭は咲けど本隊の姿見えずで終わりそうです。西洋は5年目の春に相応しい出来栄え、来月早々は年1回の収穫祭です。家中に、蜜の香りが充満し、しばらくほろ酔いが続く至福の時まで、指折り数えます。
Commented by ruruko1013 at 2015-05-07 09:12
沼南百花蜜さん:
我が家の蜂巣箱の方は…まだまだ気配がありません。庭にミツバチが飛んできているのは確認しているのですが、キンリョウヘンはさっぱり咲かず何やら不穏な空気…。今年は無理かも?(^^;)

鶏の方は、孵卵器のアローカナが孵化開始しました。一緒に入れたライトブラマ卵の方はまだ気配なし。予定日は明々後日なのでまだ分かりませんが期待薄かな?

里芋いいですね~。ウチは植木鉢のイチゴがささやかに実をつけてきました。野菜苗もそれぞれ1、2苗とささやかですが植えました。これからの時期は命芽吹き生き生きする楽しい日々となりますね。私もワクワクです^^
Commented by meitonao at 2015-12-01 14:47
のびのび暮らしている鶏達の姿には本当に癒されますよね〜??