人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵巣嚢腫の術後1か月以上経ってみて。

今日もちょっと別のお話を。

1月20日に卵巣のう腫の手術をしました(その時の記事はこちら)。今日で大体術後1か月半です。体がどんな状態かと言いますと、おヘソと右腹部のキズは赤く(まだクッキリ)残っている程度、一番大きく切った左側はまだ糸も溶けておらず、ぼっこりとしています。でも痛みはもう一切ありません。腹筋運動をしても問題ナシです。ちなみに腹部の痛みは術後1か月ぐらいまでは何となーくありました。嚢腫を摘出した左側の痛みです。しかしそれも1か月を過ぎた頃には無くなりました。

生理は術後1か月ぐらいは来ないかなぁと思いきや、まだまだ腹部の痛みも残る術後2週間半(生理予定日)にきっちり来ました。凄いなぁと感心していたのもつかの間、ツラいツラい。術後初めての生理はめちゃくちゃ重かったです(´Д`|||)
で、しばらく重たいのが続くのかと覚悟していましたが、2回目は通常通りの重さに戻っていました。

で今、何が問題かと言うと体力です。
色々検索すると「術後2週間で仕事復帰した」とか「3週間で問題なく仕事が出来る」と書いている方もいらっしゃいますが、いやいや全然ムリ(´Д`;)
多分この辺は個人差が凄くあるんだと思います。私の場合手術直前までインフルエンザでずっと寝込んでいたのでそのせいもあるのかもしれませんが体力の回復は一ヶ月半経った今でも以前のものには戻っていません。
癒着を防いたり、復帰を早くする為にもよく動くようにしていましたが、動いては翌日ダウン、動いては翌日ダウンを繰り返しつつ今に至っています。腹部の痛みも無いし気持ち的には以前と何ら変わらないと思うのですが、意識とは裏腹に体がついて行かず体を(以前のように)動かした翌日は朝起き上がれなかったり、その日の午後には具合が悪くなりダウンしたりを続けています。それでも少しずつ戻りつつはあるんですが、思った以上に回復に時間がかかっている、という現状です。

あ、ちなみに。
術後食事が問題なく出来るようになるのと共に、以前よりも食欲が倍増しあっという間に2kg増えました(身長151cmで現在50kg)。回復の為に体が栄養を欲しているんだろうなと思ってダイエット(食事制限)は控えていますが、その代わりダンベルや腹筋運動など筋力をつけるようにしています。




by ruruko1013 | 2015-03-11 16:41 | その他